栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

14年間の日々の集積

2019年07月12日 19時15分34秒 | はじめての方へ
最近のある続いた出来事。 

全くの初めての一見さん。

50万円以上する買い物をポーンとお買い上げ、商品の選定も『沼澤さんにお任せします』と。 100万円くらいの買い物まで。

そんなお買い物をする人が3月くらいから立て続けに現れました。 

ご自分の立場で考えてください。100万円近い買い物だとよっぽどの事が無い限りそんなにポーンと買いませんよネ。 
しかもお任せでなんて。 

なかには初対面なのに『沼ちゃんにお任せします』とニックネームで呼んでくださる方も。

そうなんです。 私からすると『はじめまして』というお初のお客様なのですが、依頼してくる方は、以前から私のSNSやブログをご覧になっている方で既に、【沼澤栄一】という人間の事をよく理解してくれて、信用もしてくれている。

こういう売り方って10年前はあり得なかった出来事です。

初対面なのに『始めまして、沼ちゃんを信用しているので全て任せます』ですよ!!

ブログは14年になります。昔は毎日書いていましたが、最近はそこまで書いていません。でも毎日1000人以上の方が見てくれていて、読まれるページ数も毎日4000PVくらいになります。 

毎日書いた事に越したことはありませんが、14年間の集積で毎日更新しなくても見てくれるようになったのです。 

その替わりにSNSに力を入れるようになりました。 

TwitterやFacebookは、そこそこの頻度で投稿しています。 
このブログもPCで見るとその投稿が見れる仕組みにもしています。 

毎月発行しているこのブログのアナログ版であるニューズレターでもSNSをやっている事をタイトルの所に毎回入れています。 

『沼澤栄一で検索』というところね。 

こういう紙媒体を見た方でもSNSでつながるようにしています。 

3月に発行した『栄電気の取り扱い説明書』にも大きくSNSでのつながり方を載せました。


こういう事ってどれだけ商売につながるか?分かりません。

今でこそ商売につながり新規のお客様でも信用を得るツールへとなりましたが、始めた当初は面白そうだったから、それだけ。 

少し反応があると楽しくなったから。 

ホントそれだけよ。 そんな事がコツコツと続けてこれた秘訣かな。 

最近では生意気にもこのような事例を同業者などに向けて発表する機会あるんだけど、聞いた当初は始めるけど長続きしないんだよネ。 

なんかヤラサレ感があるからだと思う。 すぐ売り上げを期待するからだと思う。 

信用はそんなにすぐには作れませんよ。ましてはネットの世界では。 

毎日コツコツと積み上げていくものだと思う。  

ヤラサレ感があるなら自分の好きな事、楽しい事を投稿して行けば良いんじゃないかな。
仕事の事ばかりだけだと売り込み投稿でイヤラシイよね。 

仕事の事も含めて日々の生活の一部を切り取った投稿をしていけば良いと思う。 気軽にね。 

そうすればその人の『ひととなり』というのが分ってくると思うのです。 
それが信用というものにつながります。 

・・・という事で、発信を挫折した人。 また始めましょ。

待ってるよん。 

栄電気のHP新しくなりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。