栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

和式便器に温水シャワー便座を取り付ける

2018年11月11日 18時37分56秒 | 商品案内
今の私に、温水シャワートイレは不可欠。 

出先のトイレではホント困ります。 先日旅先の駅のトイレで悲鳴をあげてしまいました。 

そんな人は少なくない。 テレビのCMだって、かぜ薬と並び『痔』の薬のCMが多く流れてますよね。 

お尻の病気で悩んでいる人は多いのです。 


・・・・その話の連載はまたの機会に。 


今日は、関連して、トイレの話しです。 

和式トイレに温水シャワー便座を取り付ける工事を行ないました。


和式トイレは少なくなってますが、まだ古い建物には残っています。 

そこに温水シャワー便座をどう取り付けるか? 

和式トイレを全面リフォームし、洋式に変更という工事もありますが、費用が掛かりすぎます。 

そこで、今回は洋式に変更するユニットを乗せて、そこに温水シャワー便座を取り付ける事にしました。




和式トイレを見た事無い人もいるかもしれませんね。 これが和式トイレです。



この上に洋式にするユニットをセットします。



陶器製です。似たような物で樹脂製のものを見ますが、モノが全然違います。 

温水便座を取り付けるには、このような陶器製のモノを取り付けしっかり床に固定します。 

コンクリートドリルで穴をあけ、アンカーを打ち込み固定しました。 

樹脂製との大きな違いは、この洋式ユニットにも、水が流れます。 その為の配管もします。



汚物が便器内に付着しにくく流れるようになります。 



これで温水シャワー便座を取り付ける事が出来ます。

ただ、この場合注意が必要です。 

和式と洋式とでは座る向きが変わります。 

洋式に変更したときに、足(ヒザ)が壁にぶつかる場合があります。 

そのような場所では、今回のような工事は出来ませんので、寸法をとり十分検討する必要があります。 

もし、和式便座で悩んでいたらお気軽にご相談ください。 

あっ。亀戸近郊の方ね。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。