栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

ステンレスの屋根馬

2011年04月07日 19時53分04秒 | Weblog
お客様の要望でステンレスの屋根馬を使用しました。



私がいつも使っているメーカを調べましたが、ステンレス製は製造してないので、普段はあまり使用してないメーカを今回利用しました。

お客様は当然、錆びについて気にされた事と思います。

しかし私が普段使用している屋根馬は、溶融亜鉛メッキ(ドブ漬け)と呼ばれる錆び強い材料を使用しています。

値段は約5倍ほど違います。仮に通常の工事で15年持つとして、その5倍の75年耐久あるかと言うとそれは違いますね。

残念ながら、ステンレス製にする価値は屋根馬ではありません。 

実はお客様にそれを伝えたかった。 

しかし!

今回のお客様は、知り合いにステンレス製にしたほうが良いと言われたそうで、私の説得のパワーは伝わりきれませんでした。

・・という事で、若干のお値段UPで作業終了。 

このような中途半端な知識で、作業が振り回される事がよくあります。

私のブログではレンジフードや浴室換気扇についてよく書いてあるので、取り付けだけの注文が良く来ます。

でも・・・

先日は、明らかに注文間違いのレンジフードを設置して欲しいと依頼。

何でも知り合いのマンションに付いていたので、同じものをと。

レンジフードの為に台所をリフォームする分けにもいかず、返品した方が良いとアドバイス。

本来なら当店で適した商品を用意し、設置してあげたい所ですが、こういう方は自分の間違いを認めたくないタイプなので、その後のフォローはお断りしました。

家電製品と違って、このような設備品は、お客様で用意する事はやめた方が良いでしょう。

信用ある施工店に任せた方が無難です。

安くあげようと思って、結局は高い買い物って事になりかねませんよ。


読んで頂きありがとうございます。 
以下のバナーを押して頂くと、私の励みとなります。 
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 江東区情報へにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへにほんブログ村
ご協力ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そこまでは (さ行のママ)
2011-04-07 21:38:02
屋根馬がステンレス?
そこまでいらないでしょう。
潮風にでも当たるのでしょうか?

お客さんの準備したものって
やりにくいし、使いにくい。

以前、2.2キロのエアコンを
10畳+板間の部屋につけて欲しいと…
「能力が足りないから止めたほうが…」と断った。
他の業者に付けさせたらしく。
「暖房が壊れている」と
「能力が足りません。4畳半くらいに仕切れば?」
私は、エアコンの見積もりのとき
1クラス上を勧めます。
寒冷地で、部屋が大きく、天井が高い、隙間風があるので…

返信する
わかります。 (くろこ姫)
2011-04-08 17:56:26
勘違いのお客様、いらっしゃいますよね・・
親切で教えてあげているのに、
全然、話を聞いてくれない人も・・・

家も、2度と、おつきあいしないです。(*^_^*)
返信する
今回は (管理人@栄一)
2011-04-08 19:15:37
ステンレスの屋根馬にしたのは、後で知り合いの方が(大工さん?)がこのお客様の家を直すという事なので、要望通りにしました。 後で、また言われるのもナン何で。 
それにしても、昨日も揺れましたね
返信する
2度と・・・ (管理人@栄一)
2011-04-08 19:20:47
とは言っても、こちらからは、お断りはまずしません。 

ほとんどは通常価格より高めのお値段を言ってます。 

電話だけの依頼はほとんどそうです。
それでも依頼が来た時は、お値段請求する時は通常通り、安すくしています。

値段だけで、当店を選んだのではないと分かったからです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。