栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

測定器の画像解説

2010年10月28日 20時15分28秒 | デジタル放送あれこれ
増田さんキツカワさんプライムワークさんや、ELサービスさんは、アンテナ業社四天王とも呼ばれています(笑)

彼らのブログの登場する測定器の写真。

こういのね。 

これの数値の意味が分からないという質問を受けました。
初心者向けの内容が多い私に、この役が回ってきたみたいです。 

まずは、横に伸びている棒グラフがありますね、これはこの測定器の入力レベルを表示しています。 地デジをみるには46d(μV)から89db(μV)までと規定されています。 この写真だと65dbくらいありますね。 

これを直接同軸コードでTVにつなげばTVは見れますが、普通は各部屋に分配されるわけです。 この時、どれくらい分けるか?、またその長さは?、コードの劣化は?これらの要素で、電波の量が落ちて行くのです。
そういうのを想定しながらTVまでどれだけこの数値が落ちるか計算するのです。 

この数値が46以下になるようであれば、ブースターと呼ばれる増幅器でレベルを上げる必要があるのです。

ちなみに、上の写真では 地デジ(UHF)の21CH(東京ではフジテレビ)の電波を測定しています。 

次にC/NとBERについて。 

上記のレベルを電波の量とするなら、C/NとBERは質と言っていいでしょう。
いくらレベルが高い数値でも、この質が悪ければ、TVは映りません。 
C/Nの数値は25より高ければ良いとされています。実際は25より低くても受信できます。 
BERは0.00が最良です。X.XXE-5とかちょっと難しい数値が出てきますが、
・・・E-6 とか ・・・E-7であれば受信できます。 

このように、アンテナを工事するにあたって、電波の量と質を測定しながら
施工していくのです。

こんな感じで、四天王のブログを御覧ください。

ちなみにこれは UHF 27CH(東京ではNHK総合)です。   


読んで戴き、ありがとうございます。
こちらもポチッと押して戴ければ、私の励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 江東区情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
分かりやすいです! (キツカワ)
2010-10-28 22:01:54
栄さんとても分かりやすい解説有難うございます。^^

何しろ文才が無いもんで、こういうのって苦手なんです。><

あえて間違いを指摘するとすれば・・・・・・

私は四天王じゃないですよ。
返信する
ありがとうございます。 (管理人@栄一)
2010-10-28 22:25:51
キツカワさんのブログは、写真の中で、『何を見せたいか!』 写真が主張している素晴らしい内容だと思います。
テーマがブレてないし。 
私なんぞ、酔っ払い文章ですから。
句読点めちゃくちゃだし。

来月の別府が楽しみです。
返信する
Unknown (増田です。)
2010-10-30 08:00:12
増田です。
素晴らしい解説ですね。 
勉強になりました。
今日のアクセスが多いので、何でだろう?
とおもっていたら・・・・
私は四天王ではないですよ><

返信する
四天王 (プライムカワシマ)
2010-10-30 10:42:03
毎度お世話になっております!

解説有難うございます!いつも、我々の言葉を
代弁して頂いているようで感謝しております。

アンテナ界のカリスマは唯一人 MDです^^

近日『アンテナ業師』というサイトを立ち上げると彼は言っていました。
返信する
Unknown (管理人@栄一)
2010-10-30 19:42:58
増田さん、ご謙遜を。

それじゃ やっぱりキング!!

返信する
アンテナ業師 (管理人@栄一)
2010-10-30 19:50:57
このサイト名良いですね。 

四天王と表現したのも、ネットで依頼する方は、4人方のブログはよく見ていると思います。 いいクワトロ関係だと思いますよ。 私はそのオコボレを戴いています。


返信する
Unknown (MDです。)
2010-10-31 08:01:19
近日『アンテナ業師』というサイトを立ち上げると彼は言っていました。
>>
こんな話はしていないですよ!!・・ 笑
河島さんにやられた・・・
でも、河島さんが立ち上げましょうよと、
あるメーカーの方と、話をしていました・・・
返信する
Unknown (ELサービス)
2010-10-31 18:23:42
何をおっしゃいます。??

四天王ですか?

とんでも御座いません。ただのオヤジですよ!!
返信する
Unknown (管理人@栄一)
2010-10-31 18:47:54
渥美さんまで呼びだしたようで申し訳ありません。

業界のスキル改善のトップランナーであるのは間違いないですよ。 
ここへ来て変な業社も参入しているようですから、いい仕事ぶりを皆さんに見せつけて下さい。 



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。