栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

手洗いの排水トラップを交換しました

2018年06月02日 19時10分51秒 | Weblog
手洗いなどの排水管を見た事ありますか? 

床下にまっすぐ配管されていません。

一度U字型になって床下に配管されていると思います。 

これを排水トラップと言います。 



これは排水口からガスが上がって来るのを防ぐ役割があります。 

このU字の底辺に水が溜り、ガスが上がらないのです。 


今回、この部分から水が漏れているので修理しました。 

U字の底に亀裂が入っていました。





内部から腐食していました。 

どうして亀裂が生じたか? 


これは想像ですが、あまり使わない手洗いでした。 

洗剤などがここに溜っていたのではないかと想像します。 

洗剤の中には金属を腐食させる成分のある洗剤もあります。 

これが長い時間、このU字部に溜って腐食させていったのではないかと思うのです。 



今回、この部分を新しいU字トラップに交換して完了しました。

今までビニールテープを巻いて使っていたようですが、ここまで亀裂が入っているとビニールテープでは対応できませんね。 

電気屋ですけど、こういう事もやってます。 

お気軽にご相談くださいませ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。