栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

アセチレンガス

2009年02月06日 19時25分42秒 | Weblog
ガスを使って、エアコンの配管を溶接(ロー付け)している所です。
普段はこの溶接機は使わないのですが、今日は、寒く風が強かったので
久しぶりに使ってみました。半年振りかな?

酸素と、アセチレンというガスを混合して使うので、その混合加減が
久しぶりだと、戸惑います。 
途中で消えたり、火力が強すぎたり。 
それでも、何回かやっているうちに、腕がよみがえってきました。

やっぱり、今日みたいな風が強くて寒いときは、コイツを出動させて
正解。 ロー付け作業も順調にできました。 

でも、コイツ使う機会は、ほんと少ない。 
使う頻度が高いくらい、大きなエアコン売れればいいのですがね。
また使う時は、戸惑うんだろうなぁ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (増田DK)
2009-02-06 20:04:00
私も整備士時代使用していました。
アセチレン溶接の講習修了書なるもの
を今でも持っています。
資格というより、だれでも合格できる
ものでした。
返信する
Unknown (管理人@栄一)
2009-02-08 19:46:22
この資格は、都道府県単位で発行するようですね。 
マヌケな事に、私は東京で講習受けて取得していたのを忘れ。(学生時代)
この業界に入ってから、静岡県でも講習を受けて取得しました。 

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。