栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

断る仕事と受ける仕事

2019年10月08日 20時12分45秒 | はじめての方へ
SNSやブログからの問い合わせは毎日あります。

街の電気屋の中でネットを活用している店では多い方だと思っています。

でも問合せ=仕事にはつながりません。 

多くは商圏外だったり、ブログやSNSの発信の質問だったりします。 

これを防ぐ為には質問1件あたり〇〇円とか、商圏外の問い合わせお断り と明記すれば良いのだけど、そういう壁を作りたくない。 

まぁ、急ぎじゃない質問なら夜な夜な答えているし、こうして頼られているって実感するので嫌いじゃないです。

そんな状況で今回のご依頼は、換気扇の交換工事。 

S様からのご依頼はブログを見てメールでのやり取りでした。 
なんでも他所の会社2社に断られたという事でした。 

添付されたメールの写真見てなんとなく分かりました。 

面倒な作業だからです。 

どの業者も技術的に不可能な作業では無いけど、時間と手間がかかる、さらに言うと施工中に見積り以外の作業が発生する可能性がある。 

そうなると、ネットから依頼をする方は受けたくない。 

それが業者の本音です。

ネットからの依頼は多くの業者を検索し、数社ピックアップして連絡すると思います。  
そういう土俵の中で比較されるのは価格です。 

今回のような手間が掛かると予測される作業は、安易に通常の料金を提示すると割の合わない仕事になる場合があります。 本来なら現地調査が必要です。 

でも現地調査をして見積もりをしたのに、価格が合わないと。。。 

そんな経験がネットからの依頼には時々あります。  

それならば、断る方が賢明。 そんな考えが出てきます。 

実は私もよく断ります。 
商圏外や作業分野が違う事は、もちろんですが、依頼の仕事だけで終わってしまう、今後のお付き合いは無さそうな方は依頼をお断りしています。
それは直感です、なんとなくわかります。(断った方ごめんなさい)

でも安易に断りません、どういう業者を選んだ方が良いか?アドバイスをしながら断ります。 お断りの話の中で、『ウチの地域には栄電気さんみたいな電気屋さん居なくて。。。』 そんな話も良く聞きます。 

そんな事は無いのです。確かに街の電気屋と呼ばれる店は減ってきましたが、まだ全国にあります。 あまり情報発信してないので知られてないだけ。 

そしてやっと見つけた店に連絡しても、恐らく同じように断られる事でしょう。

店側としては、都合よく利用される店となりたくないからです。 
そうならない為にも日頃からお付き合いをしていた方が良いと私は思います。
乾電池でも、掃除機の紙パックでも、大きな商品じゃなくたって良いと思います。

かつては『お客様は神様です』 そんな考えがありましたが、時代は変化し今は違います。 お客として上から目線の仕事は断られる事が多くなっています。
 
そのうち、『俺は客なんだから・・・』 そんな考えを持っている人は企業間のブラックリストに載ってどこからも相手にされない世の中になるかも知れません。
(個人の格付けの取引がこれから広まってきます)

仕事の依頼者と業者とは対等な立ち位置です。 

どちらが上でも下でもありません。 

今回の換気扇工事が終了し、会計を済ましたあと、S様から『ありがとうございました』
とお言葉をいただきました。 

仕事を終え会計を済まし、ここで取引は終了しました。 

その後の『ありがとうございました』を頂いたのは私の中でS様に対するプラス因子です。 ねっ直感は当たっているでしょ。 

その後、TwitterやFacebookでもつながりました。 

S様ご依頼ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見積もり (某不動産)
2019-10-14 17:57:07
リフォームが必要なとき、エアコンを付け直すときとか、見積もりを依頼することがよくあります。それは物件に近い電気屋さんに『とりあえず見積もりをお願いします』とお願いして相見積もりにさせていただいています。時には、『うちは相見積もりの場合は受けないことにしている』とか『うちで施工するという前提でないと見積もりをしない』という乱暴な電気屋さんもいます。見積もりをもらわないといいか悪いかなんてわからないことです。安くて良い条件のところをみつけたいのに、相見積もりは当たり前じゃないでしょうか
返信する
Unknown (sakae-dk)
2019-10-14 18:04:01
見積もりという紙切れだけで判断できない世界が電気屋の中にあります。見積もり書だけでは値段しか比較出来ませんからね。
価格以外を伝える事が出来ない業者は断ると思います。
返信する
相見積もり (電気工事)
2019-10-18 17:45:59
相見積もりをして、安いところに依頼するというお気持ちはわかります。
見積もりはタダだと思っている方も多いと思います。

最も我々が嫌がるケース。

見積もりするだけしてもらって故障原因を究明し、その見積もりを他の会社に持っていき安くあげる、というフェアでないやり方を何度もやられています。

たぶん栄電気さんも経験あると思います。
返信する
Unknown (sakae-dk)
2019-10-18 17:51:59
よくあります。故障原因調査で8割作業終わったような時ありますね。
返信する
Unknown (高円寺)
2019-10-18 23:12:16
いっそ見積書有料とか。ま、いちげんさんの見積書依頼は断りたくなります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。