栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

江東区亀戸、2世帯住宅のカメラドアホン工事

2012年04月24日 19時35分44秒 | 商品案内
江東区亀戸において、2世帯住宅用のインターホンをカメラドアホンへの工事の相談を受けました。 

2世帯住宅でよく見られる、インターホンの押しボタン。


2つあるので、訪問者はどちらのボタンを押して良いのか迷います。

知っている方は良いのですが、初めての方には不親切です。

今回のお客様のお悩みは、普段はおばあちゃんが一人で留守番です。

この時、訪問者がおばあちゃんのいる部屋のインターホンを押してくれれば良いのですが、違う場合、留守だと思って帰ってしまうとのことでした。

家を建てた当初、この2世帯用に分けたインターホンは確かに都合が良かったそうですが、年月が経ち、現在の生活には不便が出てきました。 

そこで、私の提案は、シンプルな1対1のカメラドアホンシステムに、コードレスの子機を1台。 

おばあちゃんの居る部屋に親機を設置し、子供世帯の方はコードレス子機を置く提案にしました。 

確かに、玄関にカメラを既存のように2台玄関子機にしても良いのですが、費用的な事を考えると、そこまでもしなくても良いという事でした。 

玄関カメラは、1台。不要な玄関子機は撤去。  


おっばちゃんの部屋に、親機を設置。


おっと、コードレス子機は写真撮り忘れ。2階の子世帯の部屋に設置しました。

これで、来客者はどちらを押せば良いか迷わなくて済みます。 
おばあちゃんも、確実に来客者の対応ができる事でしょう。

しかも、カメラ付で録画機能がついているので、防犯上も有効です。 

これで、今までの不満が解決できましたね。 

ご依頼ありがとうございました。

読んで頂きありがとうございます。 

以下のバナーを押して頂くと、私の励みとなります。 
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 江東区情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村
ご協力ありがとうございます。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くろこ姫)
2012-04-25 18:24:04
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー

都会ならではで、しょうか?
確かに、ドアホン2つもあったら、
不便ですよね・・

逆に、両方、押す人もいるかもしれないし(笑)

良かったですね・・
すっきりして( ^)o(^ )
返信する
便利です (さ行のママ)
2012-04-25 22:58:27
今日お客様のところに
パナソニックのカメラドアホン取り付けました。

日立の白黒ドアホンからの交換です

外は旦那、中は私が交換し
そのまま動作チェックし
おきゃくさまに説明…
大きい画面の機種を選んでいただけたので
見やすく、操作も楽でした

親機を隣の部屋に移動。とご希望でしたが
壁に穴(前の業者さんが大きめに開けた)が
残ってしまうので
子機で対応することに…

ズームもできワイドにすると
広範囲が見えるので
「防犯カメラを付けようと思ったけれど、これの方がよかった。」って
モニターで外の様子が見れるのがいいですね
返信する
Unknown (管理人@栄一)
2012-04-26 19:56:07
姫さん 
東京の2世帯住宅はこの仕様多いですよ。 同じ苗字で『鈴木』しか表札に無くて。 2個あるインターホン、さてどっちを押すか? とりあえず両方押すんだけどね。 確執ある2世帯住宅だと、『ウチじゃありません』って言われて、取次ぎもしてくれなったり。 2個あるインタホンはあまりいい印象が無い。
返信する
Unknown (管理人@栄一)
2012-04-26 19:57:27
ママさんの所でも施工した機種は、今日投稿した機種かな? 

ここ毎日、カメラドアホンを設置しています。 ウチはこの機種がメインです。
返信する
もう少し (さ行のママ)
2012-04-27 00:08:08
もう少し大きい7インチタイプです

普段は80代の女性の一人暮らし
時々、不安になることがあるということで

防犯カメラより安いし
ワイドやズームカメラも動くし…

早速、知り合いの方に押してもらって
色々操作してみたようです。

娘のアパート探しで思ったのですが
パナのカメラドアホン多い!!

娘のところはオートロックで
カメラ付じゃなかったので
ドアモ二を付けましたが…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。