栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

特徴ある基盤

2011年07月13日 19時50分35秒 | Weblog
最近、エアコンの基盤のことばかり紹介しているので、マニアックな方向に行きそう。

今回の基盤も特徴あるので、写真に撮りました。



ナショナルのエアコン(現パナソニック)のこのモデルの基盤は、半田部分がコーティングされていました。

よく洗濯機では完璧な防水仕様の基盤ですが、エアコンまでこうなっているとは。



IC部分の放熱はどうしてるんだろう?という疑問はありますが、まぁ頭良い方が設計しているので、その辺は大丈夫だと思います。

ただ、私としては他社から比べると修理交換しにくい基盤だと思いました。 


ところで、この基盤のどこが悪かったといえば。



電解コンデンサーと呼ばれる部品の液体が漏れていました。 

基盤内に飛び散っていたので、破裂したのだと思います。 

このエアコンの年式は分かりませんが、ある年に製造された電解コンデンサーは不良が多く、エアコンもそうですが、

照明器具などのインバータ部も多く同様の破裂がよく見られます。 

今年の震災で、部品メーカも被災しました。当初、今年度は無理と言われた商品も、何とか製造が間に合いました。

これはこれで、日本の底力を見た気がします。

しかし、その為に通常とは違う部品が使われた可能性があります。

我われ、販売する立場では何も分かりません。 販売したり修理したりする者の勘に過ぎませんが、

数年後トラブルが続かなければ良いのですが。


読んで頂きありがとうございます。 
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 江東区情報へ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心配ですね (さ行のママ)
2011-07-13 21:39:38
だいぶ古い機種のTV(ブラウン管)や
ボイラーの基盤で電解コンデンサーが破裂を
見たことがあります

震災で、部品メーカーが被災…
たぶん、今年の商品の部品
海外からの輸入が多いでしょう

特に、中国…

数年後の修理が増えそうな気がします。


返信する
Unknown (管理人@栄一)
2011-07-15 19:44:07
中国が全て粗悪品とは思いませんが、十分なテストが行っていないのが気になります。 

数年後 なりますかね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。