栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

掃除機の修理

2009年06月22日 19時20分54秒 | Weblog
写真サイズ間違えて大きい画像になってしまいました。 
スクロールして見る程の画像でないので見にくくてスイマセン。

掃除機の修理で多いのが、この操作部分。 
中には、ホースそっくり交換する人も居るだろうし、掃除機を買い換えて
しまう人も居るでしょう。 

今回不具合箇所をお客様で判断して、ホースのこのスイッチが悪いと
ホースを持参してきたので、このホースだけを修理する事にしました。
(ホントは本体も持ってきて欲しかったのですが)

このホースの操作部分はココから開けます。


シンプルなマイクロスイッチが並んでいるだけでした。 
さて、どうしようか? スイッチ部分を交換すれば間違いないのですが、
部品調達で時間が掛かります。 
スイッチ部分だけなので、接点復活剤と呼ばれるスプレーで、シューして
ピコピコ、スイッチを何回か押してスイッチを復活させました。 


さて、コレで修理完了ですが、動作確認をしていません。 
自転車で行ける場所だったので、そのままお客様のところへ行き、動作確認。

『うわ~買い換える覚悟してたのに、助かるわぁ』と喜んで戴きました。

修理代金 1,000円ナリ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。