栄電気のココロ

栄電気の周りで起こる出来事を書いています。お客様との出来事や電気の事、江東区亀戸から発信しております。

向上心は燃やせ、怒りはその日に消せ

2020年10月23日 19時21分45秒 | Weblog
最近いろいろなメディアの取材を受けます。 その中で、この事について良く聞かれます。『夫婦ゲンカ、直しました』


これについては、2015年のブログを参照してくださいね。
ケンカの原因『怒り』というのは、なんの生産性が無い。
『怒り』は本人にとって損な行為。 たんなる吐け口を現しただけで、何も得は無い、むしろ失う事ばかり。 

夫婦喧嘩で良くあるのが、過去の事を再び蘇らせ、あの時があーっだったからどうのこうのと始まるのです。

全く持って解決する方向に向かわず、増幅させるのが夫婦喧嘩。

世の中『怒る』事が無くなれば、素晴らしいと思いませんか? 
・・・っていうか! 怒りは誰もが起きる感情です。 

他人にその矛先を向けても何も解決しません。もしその怒りの行為で相手が動いたらそれは脅しや相手を傷つけた事になります。 それでは世の中良くなりませんよね。

私は最近怒った事がありません。 

怒りは抑えればいい事です。 よく言われるのが6秒脳を冷静にさせる事。
相手がいるなら、この人はこういう人なんだなぁ とか、私だってミスはあるとか、相手を認めてあげると怒りは収まります。

誰でもできる簡単な事です。 

そういう思考になったおかげで私は毎日が楽しく過ごす事ができるようになりました。

そして、怒りというマイナス思考が無くなったおかげで、向上心というプラス思考が増えて私は少々オーバーワーク。 でもまぁ楽しいから良いかな。

本日、タカラスタンダードのショールームで勉強会。


電気屋だけど、お風呂だって売っても良いよね。 水回りの相談も良く来ます。これからは住いに関する仕事もどんどん受けようと思っています。 

『向上心は燃やせ、怒りはその日に消せ』 実はこれ栄電気の社訓。 
先代の社長(父)が作った社訓、どこかのパクリだと思うけど。

今の自分にピッタリあった心境の社訓。 身に沁みます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加