つれづれ

名古屋市内の画廊・佐橋美術店のブログ

ギリシャ陶器 古典の誕生 愛知県陶磁美術館

2015年08月17日 | おススメの展覧会、美術館訪問

愛知県陶磁美術館  ギリシャ陶器 古典の誕生 に伺いました。

紀元前にギリシャ人が植民地を築いた南イタリアアプリア地方出土のギリシャ陶器が、ちょうど当店にありますので、興味を持って二人で出かけました。

日本で蒐集された紀元前のギリシャ陶器が15年ぶりに一堂に展示され、この文化自身の成熟ぶりにも驚かされましたが、何よりも世界中の芸術がこのギリシャ陶器芸術に古典として影響を受けていることを実感することができました。

私達が普段関わっている日本近代美術においても、たとえばあの橋本関雪がこのギリシャ陶器の一流の蒐集家であったことなども知ることが出来ました。

色々な美術品に触れていきたいという願いから佐橋「美術店」とさせて頂きました。

したがって専門外で余り知識なく美しいと思うものを求めてしまい、求めてしまってから

どんな作品なのか?と調べ続けるということもしばしばですが・・

先日ご来店のお客様に当店のアプリア陶器をお褒め頂いたことと、今回の展覧会に刺激を頂いてこの作品についてもよく調べてみようという気になりました。

 

 

 

     

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お葉書 | トップ | つゆ草 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おススメの展覧会、美術館訪問」カテゴリの最新記事