つれづれ

名古屋市内の画廊・佐橋美術店のブログ

大原美術館

2011年02月17日 | おススメの展覧会、美術館訪問

Photo
大原美術館
大原美術館

お休みを利用して倉敷の大原美術館に出かけてきました。

修学旅行から実に三十年ぶりの訪問です。

悲しいことに、夫婦ともに修学旅行に来た記憶はありますが、美術館の内容については何も覚えていませんでした。修学旅行とはそういうものでしょうか?

こんなに素晴らしい作品があるなんて

ゆっくり見学をしたほぼ一日、感動の連続でした。

児島虎次郎が集めてきたというヨーロッパ絵画はもちろん、仏像、棟方志功など民芸の作家たちの工芸品、近代絵画、現代絵画・・どれも大変よいコレクションで驚きました。

とくに最後におとづれた虎次郎記念館の

中村彜の「頭骸骨を持てる自画像」(上画像)と

熊谷守一の「陽の死んだ日」には圧倒され、思わず涙がでてきました。

入場料が1000円、しかも一日の入出場が自由というのもとても助かります。

大原美術館へは是非また再訪したいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月のショーウィンド-から... | トップ | 高山辰雄 限りなき時の中に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おススメの展覧会、美術館訪問」カテゴリの最新記事