あを雲の涯

「 二、二六事件て何や 」
親友・長野が問う
「 世直しや 」
私はそう答えた

中島莞爾 『 昭和維新の人柱には、成否は眼中にない 』

2021年11月30日 18時49分39秒 | 中島莞爾

我々の行動の爲め
幾分でも世の中が改善せられたら本望であるが、
今回の發表された判決理由書が事實と相違するが如きことあらば、
又如斯事件が再發せぬとも限らぬ
「 不義を知って打たざるは不忠なりと信じて奸臣を斬ったのであります 」
・・・最期の陳述 ・ 中島莞爾 

男子たる者は寡言なるを可とす。
世に往々にして議論を好み、才を恃み、遂には自己の辯説に陶酔する如き輩あるも、
是の如きは決して大丈夫たる者の執る所に非ず。
吾人は不言實行をこそ尚ぶべけれ、節に臨みて斷乎として其の信念を陳じ、
且つ實行し得れば即ち足る。
又沈黙と優柔とは其の守る処 如何に依りて自ら異る。

尚ふべきは犠牲の精神なり。
是れ一つに求むるべき無きの心より生ず。
報酬を豫想する奉仕、恵与は眞の奉仕、恵与に非ず。
他に殉ずる道も然り。
黙々として最後まで殉ずるを要す。
中途にして節を變ずるが如きは丈夫の爲さざる所なりとす。
・・・『 想痕錄 』 


中島莞爾  ナカジマ カンジ
昭和維新の人柱には、成否は眼中にない 』
目次

クリック して頁を読む

・ 昭和維新 ・中島莞爾少尉  
・ 最期の陳述 ・ 中島莞爾 
・ 『 想痕錄 』 
・ あを雲の涯 (十七) 中島莞爾
・ 昭和11年7月12日 (十七) 中島莞爾少尉 


二十六日
午前四時一寸前に眼を醒し、四時三十分頃兵は整列しました。
中橋中尉は中隊長代理であるから自分の中隊を集めたのであります。
此時兵は非常呼集にて集合したのであります。
集合後、明治神宮参詣の為と営門にて衛兵指令に中橋中尉が云ひました。
営門出発後、途中高橋邸との中間位にて(何発か不明)実包を渡しまして行軍し
邸迄行きました。
此時初めて高橋蔵相をやつつけると云ふ事を兵一般に達しましたが、
下士官兵は沈着して一向に驚いた様ではありませんでした。
それで私は、
どの程度迄下士官兵に私達の信念が徹底されてあるかと内心心配して居りましたが、
此状態を見て安心しました。
即ち、私達の信念が中橋中尉により行届いて居ることを知ったからであります。
蔵相私邸に行き、私の分担である梯子をかけ、之を越して先づ巡査を説得せしめ、
玄関にて執事の如きものに案内させてグルグルと引廻して居りましたが、
やつと蔵相も居る処が判って、中橋中尉は 「 国賊 」 と叫びて拳銃を射ち、
私は軍刀にて左腕と左胸の辺りを突きました。
蔵相は一言 言うなりたる如くして別に言葉なく倒れました。
その他何等抵抗なく実行を終り、
兵を纏めてその内約六十名を引率して首相官邸に行きました。
其の時は午前五時二十分位と思ひます。

・・・ 中島莞爾少尉の四日間 


この記事についてブログを書く
« 安田 優 『 軍は自ら墓穴を... | トップ | 林八郎 『 やった者でなけれ... »