あを雲の涯

「 二、二六事件て何や 」
親友・長野が問う
「 世直しや 」
私はそう答えた

満井佐吉中佐の四日間 5 『 山本英輔大將の齋藤内府に送る書 』

2019年12月07日 07時52分34秒 | 赤子の微衷 3 渦中の人達 (山口一太郎、満井佐吉、小藤恵)


満井佐吉 

前頁 満井佐吉中佐の四日間 4 の 続き

満井佐吉  第四回聴取書

本籍  福岡県企救郡企救町字石田一〇五一
住所  東京市世田谷区松原四丁目一四四番地
所属  陸軍大学校
陸軍歩兵中佐  満井佐吉
明治二十六年五月五日生
右者、昭和十一年三月二十四日、渋谷憲兵分隊ニ於テ、本職ニ對シ左ノ陳述ヲ爲シタリ
一、本籍、住所、所属、官等、氏名、年令ハ前述ノ通り相違アリマセン
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
二 ・二六事件


西田ノ陳述ニヨレバ、
「 公判闘爭ヲ爲ス時ハ、反對派ヨリ攻撃セラルゝコトトナルベシ。犬死セザル様タノム 」
トノ意味ヲ申シタルコトアリヤ。 其眞意如何
犬死トノ意味判明セザルモ、一月下旬ダツタト記憶スルガ、
西田が公判ニ關シ シツカリ頼ムトノ希望ヲ述ベニ來タ時、私カラ、
「 公判デ私ガ主張スレバ、政治的ニハ重臣、財閥等ガ種々抑壓ノ手ヲ伸バシテ來ルニ違ヒナイカラ、
 大イニ精神的ニ支援ヲシテ呉レナイト公判ヲ乗リ切ルコトハ容易デハナイ。」
ト云フ意味ヲ述ベタコトヲ記憶シマスガ、コノコトヲ指シテ居ルモノト思ヒマス。
コノ支援トイフ意味ハ、激励ノ電報ヤ嘆願書等ノ形式デ、
相澤公判ニ對スル國民的ノ支援ガ顯レルコトヲ指シテ申シタノデアリマス。
此ノ時ニ、私カラ次ノコトヲ附加ヘテ話シタコトヲ記憶シマス。
ソレハ九州方面カラ多數ノ激励電報ガ來テ居ルガ、相澤ノ郷里デアル東北カラハ餘リ來テ居ナイガ、
東北ハ元來オソ蒔キナノカ知ラント言フト、
西田ハ其時、東北ノ知人ニ注意シテヤリマセウトイフ意味ヲ述ベテ居リマシタ。
二月九日頃、病気見舞ヒニ西田ガ來マシタ時ニハ、
丁度朝鮮人ヲ使嗾しそうシテ私ヲヤツゝケルト云フ噂ノアツタ時デシタカラ、
西田ニハ特ニ私カラ、
自重シテ靑年アタリニ實力行動等ハ絶對ニヤラナイ様ニセネバナラヌ
ト申シマスト、西田モ、
私モ抑ヘル立場ヲトツテ居ルカラ御安心ナサイ、ト
答ヘテ居マシタ。
犬死ト云フ言葉ノ出タコトハ記憶シマセン。

豫審調書ヲ他ニ貸シ、又ハ印刷シタルコトナキヤ
印刷シタコトハアリマセンガ、相澤公判ノ豫審調書ヲ澁川ニ四、五日間貸シタコトガアリマス。
其ノ理由ハ、十一月事件其他私デハ判ラナイコトガアリマスカラ、
辯護ノ助手ノツモリデ、調書中必要ナ部分ダケ見て貰ツテ、
手分ヲシテ材料等集メテ貰ウタメニ貸シタノデス。
其際、貸スコトガ法理上違法デハナイカトイフコトヲ尋ネマシタ処、
豫審調書ハ辯護人ハ冩シテモヨイソウデ、
從ツテ普通ノ辯護士ナラバ助手其他多クノ使用ヲ活用シ得ルガ、
私ノ場合ハソレガ出來ナイカラ、
澁川其他相澤ノ親友ニ加勢ヲ頼ム爲メ見セルコトハ違法デナイト考ヘタカラデアリマス。

二月二十六日午後一時頃、龜川ヨリ
「 大事件ガ勃發シテ居ルカラ、速カニ出て鎭撫シテ貰ヒタイ 」
トノ意味ノ電話ナカリシヤ
仝日ハ午後一時頃官邸ニ行ク爲メ自宅ヲ出タ頃デスガ、
龜川氏カラ當日電話ガ來タコトハ絶對ニアリマセン。

特別辯護人受諾前後、四谷ノ 「 自慢 」 ニテ、會合セシコトアリヤ
特別辯護人ノ受諾直前ノコトデ、同郷會デ末松中將ガ師團長ニ轉任セラレタル等、
異動ヲ中心トスル送別會及忘年會デ、私ハ少シ遅レテ參リマシタガ、
來會者ハ七、八名位デ、大部分ハ老級將校デ、尉官ハ大尉ガ一人ダツタト記憶シマス。

矢次一夫トノ關係如何
矢次一夫ハ池田純久中佐ガ私ニ紹介シタ男デ、一、二度私ヲ三水クラブ ( 丸ノ内三菱三十三号館ニ在リ )
ニ案内シテ、一度ハ私ニ大牟田問題ノ話ヲサレタコトガアリマス。
ソレハ私ガ調査班時代ノコトデ、二ヶ年以上ヲ經過シテ居リマス。
矢次ハ池田成彬ノ親戚ニ當ル太田亥十二支ノ親友デ、池田氏ノ旨ヲ受ケ國策研究會ヲ始メ、
之レガ當時岡田内閣擁立ノ足場トナツタコトハ私ノ證人申請ノ理由ノ通リデアルト信ジマス。
矢次ガ池田カラ太田ヲ經テ金ヲ引出シタトイフコトハ、
右國策研究會ガ所謂新官僚ヲ足場トスル岡田内閣擁立ノ政治運動デアツタコトニ照シ、
サモアルベキコトト想像セラレマス。
然シ、私ハ此ノ政治運動ニハ當時全ク無關係デ、
矢次氏カラ一、二度三水クラブニ呼出サレテ座談ヲ頼マレタコトハアリマスガ、
ソレ以上ノ
深イ關係ハ何モアリマセン。金等ノ關係ハ絶對ニアリマセン。

池田成彬其他ヨリ、相澤公判前後ニ於テ、資金ヲ借用セル等ノコトナキヤ
絶對ニアリマセン。
從來大牟田問題
( 即チ、三井ノ大牟田鉱山ガ、大牟田市民ニ種々損害ヲ与ヘ、コレニ對シ、
 市民等ガ賠償ヲ要求スルモ、警察及行政機關等ヲ利用シ、不法ニ市民ヲ抑壓シ、
爲メニ市民ハ頼ルベキ何物モナク、満井少佐ノ國防講演ニ於テ、此等ノ點ヲ指摘シ、
國防問題化セントシツゝアリシ當時ノ大牟田市民、及三井鉱山ニ自重及自省ヲ促シタル件 )
以來、三井鉱山及三井合名 ( 鉱山側ノ長澤一夫、牧田環、合名ノ
池田成彬等ヲ中心トス )
ハ私ヲ甚ダシク敵視シ、池田成彬ノ親戚タル前述太田亥十二氏ハ、小官ヲ満洲ニ轉任セシメントシテ、
永田中將ニ人事異動ヲ要求セルコトアリ。
又、池田氏ハ、恰モ小官ガ勞働ブローカーノ如ク、大牟田問題ヲ口實ニシテ、
三井ヨリ金ヲ引出シタル如ク、世間ニデマヲ飛バス等、小官ヲ種々傷ケントセルコト一再ナラズ。
多分、此ノ話モ今回小官を傷ケンガ爲ノ、アラユル方法ヲ以テ、私ヲ中傷シツツアル一ツノ現レト存ジマス。
私ハ太田カラモ、池田カラモ金等ヲ取ツタコトハ絶對ニアリマセン。
ソレガアレバ、コノ兩名ヲ公判デ證人ニ申請スルコトハ出來ナイノデアリマス。
此ノ兩人ヲ證人ニ呼ブコトハ、私ノ發意シタモノデ、
只、龜川氏ガ池田ト永田閣下ト、築地ノ錦ミズデ度々會合セル事實ヲ、
池田ノ口ヨリ直接聞イタトシテ、私ニ知ラセタコトハアリマス。
西田税ヨリ要求セラレテ池田成彬ヲ證人ニ申請シタト云フコトハ絶對ニアリマセン。

近藤正一、前田秀行トノ關係如何
兩名共全ク知リマセン。初メテ聞く姓名デアリマス。
實川時次郎トノ關係如何
全ク知リマセン。名モ顔モ知リマセン。
宅野田夫トノ關係如何
私ノ公判ノ辯護ヲ大日本新聞ニ詳細ニ載セ、又、嘆願書ヲ多數集メテ送ツテ來マシタ。
其ノ關係デ、私ノ病気中、電報デ御礼ヲ打電シタコトガアリマス。
宅野ハソレヲ新聞ニ載セテ居マシタ。
私ガ竹田宮殿下カラ御招キヲ受ケテ
公判ニツイテ御下問ヲ受ケタトノ誤報ヲ大日本新聞ニ出シタコトガアリマスノデ、
直グ其ノ翌日 ( 二月廿三日 ) 速達デ其ノ訂正ヲ要求シタ処、
宅野ハ私ノ手紙ノ全文ヲ新聞ニ載セテ下サレマシタ。
其後別ニ文通モ、又 遇ウツタコトモアリマセン。
宅野氏ガドンナ人カ顔ハ見タコトガアリマセン。

久原ノ処ハ、龜川ト行キシコトアリヤ
林陸相時代ノ時、龜川ヨリ、
「 軍民離間策モ行ハレテ居ル昨今ダカラ、政治家ガ陸軍ヲ敵ニ廻サナイ様ニ、
 コノ際大イニ陸軍ヲ支持シテヤツテ下サイ 」
トイフコトヲ久原ニ説得シテ呉レンカトノコトデ、一應ハコトハリマシタケレドモ、
當時ノ情勢上、蔭カラノ努力モ必要ト認メテ、一度行ツテヤリマシタ。
ソレ以來、久原ト會ツタコトハアリマセン。
ソノ時ノ話ハ別ニ具體的ノコトデハナク、非常時ヲ乗リ切ル爲メ、
軍民一致シテ國難ニ當ル必要ガアルコトヲ述ベタノデ、
當時ノ林陸相ノ立場ヲ、間接ニ容易ナラシメタコトニナツタカモ判リマセン。
具體的ノ結果ハ、何モ見エマセンデシタ。

山本英輔大将ノ齋藤内府ニ送ル書ヲ知レルヤ
山本大將ニハ昨年秋ノ末頃、龜川ノ紹介デ初メテ會ヒマシタ。
龜川ノ話デ、ナカナカシツカリシタ気骨ノアル將軍デ、時勢モヨク判ルシ、
陸軍ニハコウユウ御方ハ一寸無イカラ、一度會ウテ見テハドウカト云フ話シデ、山本大將ノ御宅ニ伺ツタノデス。
其ノ目的ハ、陸海軍政界等ノ偉イ人々ガ一日モ早ク時勢ガ判ツテ呉レナケレバ、
最早國防モ國民生活モ行詰ツテシマツタカラ、早ク時勢ヲ認識シテ貰ヒ度イト思ツテ伺ツタ譯デス。
當日ハ午前八時半ヨリ午後三時頃迄ノ間聯續ニ御會ヒ下サツテ、
午前中ハ私カラ方今ノ時世、就中國防ノ行詰リ、國民生活ノ行詰リ、國際關係等ヲ申シ述ベ、
靑年將校ヤ愛國運動者等ガ随分行詰リヲ感ジテ居ルガ、
私ノ接スルモノニハ實力行動ヲ抑ヘテ自重ヲ促シテ來タノデ、
近來ハ私ヲモ ダラ幹ノ如ク視テ、次第ニ接近シ來ルモノモ無クナツタ狀態デアル、
私ガ多年叫ンデ來タノハ警笛ヲ吹ク様ナモノデアルノニ、
世間デハ却テ私ガ蒸気ノボイラーノ中ノ水ヲ沸騰サセテ居ルカノ如ク誤解シテ居ルガ、
ソレハ大間違ヒデアル、
ボイラーノ底ヲ焚クノハ天下ノ大勢ノ行詰リデアル、
私ハ接スルモノハ私トシテ絶ヘズ抑ヘテ居リマス、
牧野内府アタリモ早ク時勢ヲ認識シテ下サラナケレバ、若イ者ハヤルセナイ思ヒヲシテ居ル狀態デス、
トイフ様ナ意味ノコトヲ申上ゲマシタ。
午後ハ將軍カラ種々質ネラレ、御答ヘヲシ、又、將軍ノ御意見ヲ承リマシタ。
將軍ハ牧野閣下トハ同郷デ、個人的ニハ牧野閣下ニ好意ヲ持ツテ居ラレル關係モアリ、
其後、三、四日ノ間ニ、私ノ意見ヲ参考トシテ、長文ノ手紙ヲ牧野閣下ニ出サレタトノコトデス。
程經テ牧野内府引退セラレ、齋藤氏ガ内府ニ就任セラレタノデ、
山本閣下ヨリ牧野氏ト同様、齋藤氏ニモ手紙ヲ出サレタトノ話デアリマシタ。
齋藤内府ニ送ルノ書トイウノガ、ソレデアロウト思ヒマス。
私ノ申シマシタ内容ハ、十二月二十九日ノ分ノ五枚表ノ部分とハ、多少違フト思ヒマス。
コノ部分ハ將軍ガ、私ノ意見ヲ參考トシテ、自ラノ御意見ヲ綴ラレタモノト考ヘマス。
私ノ申上ゲタコトハ、當時、將軍自ラ速記サレテ居リマシタカラ、或ハ今尚御持チカモワカリマセン。
一月十七日ノ分ノ十四枚表ニアル、「 其ノ作戰計畫モ漸次巧妙・・・・ 」
ノ部分ハ、私ノ申シタコトデハアリマセン。
ソレガ何ヲ指スノカワカリマセン。他ノ人ヨリ聞カレタコトゝ思ヒマス。
山本閣下ニ直接御質ネ戴キ度イト思ヒマス。

陳述人 〔 名  欠 〕
右録取シ讀ミ聞カセタルニ、相違ナキ旨申立ツルニ附、署名捺印セシム
昭和十一年三月廿四日
渋谷憲兵分隊
陸軍司法警察官  陸軍憲兵少佐  徳田 豊

目次頁 赤子の微衷 (二) 渦中の人達  に 戻る
二 ・二六事件秘録 ( 一) から


この記事についてブログを書く
« 小藤惠大佐の四日間 1 『 給... | トップ | 満井佐吉中佐の四日間 4 『... »