あを雲の涯

「 二、二六事件て何や 」
親友・長野が問う
「 世直しや 」
私はそう答えた

西田税、村中孝次 『 村中孝次、 二十七日夜 北一輝邸ニ現ル 』

2019年03月24日 13時01分18秒 | 首脳部 ・ 陸軍大臣官邸

夜ニナリマシテ、
龜川ト云フ人ガ再ビ西田ヲ訪ネテ參リマシテ、小應接室デ西田ト二人デ話シテ居リマシタ。
ヤヤ暫ラクシテカラ軍服ノ村中ガ見エマシタノデ、( 西田ガ呼ンダカ何エカハ知リマセン )
村中ノ見エタ事ヲ西田ニツタヘタ処、
西田と龜川ト二人應接間カラ出テ來マシテ、四人デ一座シマシタ。
其時私ハ龜川氏ト初對面ノ挨拶ヲシ、
相澤公判ノ骨折等ニ附キ常ニ西田カラ承ツテ感謝シテ居ル事ヲ申述ベマシタ。
村中ト私トハ 午前及ビ午後ノ電話ノ事ニ附キマシテ、
軍事參議官カラ未ダ返事ガナイト云フ事ノ問答ガ重要ナノデアリマス。
此時村中ハ一同ニ對シテ、「 牧野ハ失敗シマシタ 」 ト云フ事ヲ話シマシタ。
又 村中ハ陸相官邸ニ行ツタ狀態ヲ話シマシタ。
「 初メ夫人ガ出テ長時間ノ間陸相ニ會ハセナカッタノデ村中ガ最後ニ大キナ聲を上ゲテ、
 陸軍大臣閣下、重大ナ事ニ就キテ申上ゲ度イノデアリマス。ト呼ビマシタ処、初メテ陸相ガ出テ來タ 」
ト云フ事を申シマシタ。
又 「 皆元気デ居る 」 ト 云フ事、等
「 電話デハ何ダカ物足ランカラ來マシタ 」
ト 云フ様ナ話デ、二十分位デ急イデ歸ツタノデアリマス。
・・・ 北一輝 (警調書2) 『 仕舞った 』

      
西田税                
村中孝次            北一輝                龜川哲也

二十七日 夜
時間ハ記憶アリマセヌガ、當夜午後七、八時頃
龜川ト話シテ居ル際、
村中ガ突然來タノデ、
私ハ意外ニ感ジ、

且 再ビ會ヘナイダラウト覺悟シテ居ツタ同人ト會フ事ガ出來テ、感慨無量ノ體デアリマシタ。
ソコデ、私ト北、龜川、村中ノ四人が一座ニシテ、村中ニ對シテ今迄ノ經過ニ附、
物珍ラシク色々尋ネタリ、聞イタリ致シマシタ。
其ノ時村中ハ、
一、二月二十六日朝陸軍大臣官邸ニ行ツテ、大臣ト會見シタ模様、
一、蹶起部隊ハ戒嚴司令部ノ隷下ニ編入セラレタコト、
一、戒嚴司令官ト面接シテ、此儘現占據地ニ留ツテ居ツテ宜イト云フ諒解ヲ得タコト、
一、先輩同僚ガ多數來テ激励シテクレルノデ、同志將校等ハ非常ニ心強ク思ツテ居ルコト、
一、今朝陸軍省、參謀本部等ニ兵力ヲ終結シテ、幕僚ヲ襲撃スルコトヲ安藤、磯部、栗原等ガ言ヒ出シタガ、之ヲ阻止シタコト、
一、眞崎、阿部、西三大將ニ會見シ、眞崎大將ニ時局収拾ヲ一任スルコトヲ要望シ、大體其ノ方針デ進ンデ居ルコト、
一、新議事堂附近ニ兵ヲ終結スルコトハ地形偵察ノ結果不可デアルノデ、
  戒嚴司令官ニ其ノ儘留ツテ居ツテモ宜イカト尋ネタ処、同司令官カラ其ノ儘デ穏クリ給養シテ宜イト言ハレタコト、
一、万平ホテル、山王ホテル等ニ居ル部隊ハ蹶起軍ナルコト、其ノ給与ハ部隊カラ受ケテ居ルコト、
一、奉勅命令デ現地ヲ撤退セシメ、命令ニ服従シナケレバ討伐スル等ノ噂ガアルト話シタラ、
  村中ハ、
「 ソンナ筈ハ無イ、我々ノ行動ヲ認メタト云フ大臣告示ガ出テ居ルカラ 」 ト申シ、右大臣告示ノ内容ヲ説明シタコト、
等ヲ話シマシタ。
其ノ時龜川ガ、
「 奉勅命令ト云フガ、夫レハ天皇機關説ノ様ナコトデアル。
 ソレハ、袞龍ノ袖ニ隠レテ大御心ヲ私ニセントスル者ノ所業デアル 」
ト云フ趣旨ノ事ヲ強調シタノデ、
私ハ、龜川ハ理論的ニ強イ事ヲ言フ人ダト感ジ、黙ツテ聞イテ居リマシタ。
其ノ時北カラモ、
「 早ク陸軍首脳部ノ意見ヲ纏メテ、時局収拾ニ努力スル必要ガアル 」
旨ヲ申シテ居リマシタ。
村中ハ、兵ノ敎育上何カ參考資料ハナイカト申シマシタガ、
何モ無イト申スト、約一時間位話シテ歸ツテ行キマシタ。
・・・予審訊問調書

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 私ハ同日(二十七日)夕方亀川ニ御経ノ文句ヲ傳ヘ、又蹶起將校ヨリ聞イタ情報ヲ知ラセ、
今後ノ対策ニ附相談シヤウト思ツテ龜川ニ電話ヲ掛ケ、
「 御足勞ダガ、モ一度來テクレナイカ 」 ト言ヒマシタ処、

龜川ハ同日午後六、七時頃來テクレマシタノデ、
其ノ朝會ツタ室デ話シタノデアリマスガ、

私ハ小笠原中将ニ掛ケタ電話ノ内容ト略々同ジ事ヲ話シマシタ処、
龜川ハ

「 陸軍首脳部ニハ、時局ヲ収拾スルニ足ル人物ガ居ナイ様ニ思フ。
 自分トシテハ、海軍ノ山本大將内閣デ進ム事ニ定メタ 」
ト言ヒ、其ノ理由モ經過モ申サズ結論ダケ申シマシタノデ、
私ハ

「 今度ノ騒ギハ陸軍ガ起シタノデアリ、
 五 ・一五事件ノ時ハ海軍側ガ蹶起シタ爲、海軍ニ於テ事態収拾ニ當ツタ如ク、
今度ハ陸軍カラ出テ事態ヲ収拾シテ貰ハネバナラヌ。
此際海軍側カラ出テ貰フノハ筋違ヒノ様ニ思フ。
我々ノ意見モ蹶起將校ノ意見モ、期セズシテ一致シテ居ルノダカラ、
此儘眞崎内閣ニ依ツテ時局ヲ収拾シテ貰フ方針デ進マウデハナイカ 」
ト申シ、北ノ霊感ヲ告ゲタル上、
「 其ノ事ヲ蹶起將校等ニ傳ヘ、彼等ヨリ眞崎ニ一任シタ形ニナツテ居ルノダカラ、
 今更山本大將ニ變ヘルノモ何ウカト思フ。時ニ眞崎大將ハ何ウデスカ 」
ト申シマシタ処、
龜川ハ

「 眞崎ハ二月二十六日朝家ヲ出タ儘偕行社ニ居ルサウダガ、其ノ後少シモ會フ機會ガナクテ困ツテ居ル 」
ト申シマスカラ、
私ハ

「 夫レデハ困ル。眞崎デ進ム事ハ彼等ノ爲ニナル事ダカラ、聯絡ガ出來ヌトスレバ、
 眞崎ト山本ハ同ジ軍事参議官ダカラ、山本大將ニ随行スルカ、
山本大將又ハ林大將ヲ動カシテ眞崎ニ我々ノ希望ヲ傳ヘテ貰フカシテ、聯絡スル様ニシテハ何フカ 」
ト申シマスト、
龜川ハ
「 夫レデハ其ノ様ニシヤウ 」
ト言ヒマシタ。

夫レカラ二人デ暫ク雑談ヲ交シテ居ル時、
同日(二十七日) 午後七、八時頃突然 村中ガ來タトノ事ヲ告ゲラレマシタ。
私ハ最早永久ニ會ヘナイカモ知レヌト思ツテ居タ所謂死線ヲ突破シタ人ガ來タノデ、
事ノ意外ニ驚クト共ニ、
再会シ得タ事ニ附非常ニ嬉シク感ジマシタ。
龜川ハ北ヲ知ラズ、當日朝來タ時ニモ會ハシテ居ナイノデ、
村中ノ來タノデイイ機會ダト思ヒ、

北ヲモ呼ンデ北、龜川、村中、私ノ四人ガ一座ニ會シマシタ。
私達ハ村中ニ對シテ凱旋シタ勇士ヨリ戰爭ノ話デモ聞ク様ナ氣持デ、
三人交々村中ヨリ、蹶起シテヨリ此方ノ狀況ヲ聞キマシタ。

尤モ私トシテハ、今迄聞イテ居タ事實ヲ確メル形デアリマシタ。

村中ハ徐々ニ話シマシタガ、
其ノ要領ハ、

二月二十六日朝陸相官邸ニ行ツテ大臣ト會見シタ顚末、
蹶起部隊ハ戒嚴司令官ノ隷下ニ編入セラレ、現占據地ニ留ツテ居テ宜イトノ諒解ヲ得タ事、
陸軍上層部ノ人々ガ多數來テ夫々慰問 激励シテクレタ事、
今朝栗原、磯部、安藤ハ陸軍省、參謀本部ニ兵力ヲ終結シテ、幕僚ヲ襲撃スルト言ヒ出シタガ、自分ガ之ヲ阻止シタ事、
眞崎、阿部、西 三大將ニ會見シテ、眞崎大將ニ時局収拾ヲ一任スル旨要望シタ事、
新議事堂附近ニ兵ヲ終結スル事ハ地形偵察ノ結果不可デアルノデ、其ノ旨戒嚴司令官ニ申出デタ処、
安心シテ其ノ儘緩ゆるリ休養シテ宜イト言ハレタ事、
万平ホテル、山王ホテル等ニ居ル部隊ハ蹶起部隊デ、其ノ給与ハ聯隊カラ受ケテ居ル事
ナドヲ話シテクレマシタ。
私ガ
「 奉勅命令デ現地ヲ撤退セシメ、若シ服從シナイ時ハ討伐スルト云フ噂ガアルガ何ウカ 」

ト申シマスト、
村中ハ

「 我々ノ行動ヲ認メタ陸軍大臣ノ告示ガ出テ居ル程ダカラ、ソムナ筈ハナイ 」
ト申シテ大臣告示ノ内容ヲ説明シテクレマシタカラ、
私ハ

「 折角現占據地ニ留ツテ居ツテモ宜イト言ハレテ居ルノダカラ、
 民家ニ移ル事ハナイ、今迄通リ其場ニ居レバ宜イデハナイカ 」
ト言ヒマスト、
村中ハ
「 夫レデハサウ致シマセウ 」
ト言ヒマシタ。

私ハ、
「 早ク陸軍首脳部ノ意見ヲ纏メテ、時局収拾ニ努力スル必要ガアル 」
ト云フ趣旨ノ意見ヲ述ベ、

村中ハ約一時間程デ一人先ニ歸ツテ行キマシタ。

村中ガ熊々訪ネテ來タノハ、何ノ目的デアツタカ
村中ハ來タ時世間一般ノ狀況ヲ知リタイト言ツタ様ニ思ヒマスノデ、其ノ様ナ考デ來タノデナイカト思ヒマス。
海軍方面ノ狀況ハ私カラ村中ニ話シテ遣リマシタ。

被告人ヨリ村中ヲ呼迎ヘタノデナイカ

村中ハ自發的ニ來タノデ、私ガ呼ンダノデハアリマセヌ。

自發的ニ來タトスレバ、何カ目的ガアル筈ト思ハレルガ如何

私ハ最早會ヘヌト思ツテ居タ村中ガ來タ嬉シサノ氣持ガ先ニ立ツテ居リマシタノデ、
村中ガ何ムナ目的デ來タカニ附考ヘマセヌデシタ。

外部ノ狀況ヲ如何様ニ話シタカ

外部上層部ノ方々ニ御願ヒシタ事ヲ告ゲ、
海軍デハ眞崎一任と云フ事ニ附支援シテクレル事ニナツテ居ル事、
全國カラ澤山ノ激励電報ガ來テ居ルガ、
戒嚴司令部邊リデ押ヘテ居ルト新聞記者ガ言ツテ居ツタト云フ事 ナドヲ傳へ、
今ハ海軍側モ民間側モ、其ノ他一般ノ空氣ハ蹶起部隊支援ニ傾イテ居ルカラ、
やがて有利ニ解決スルダラウト云フ風ニ、
彼等ガ嬉シガル様ナ事ヲ申シテ、村中ヲ激励シテ遣リマシタ。

被告人ハ、一般ノ情勢ハ好轉シツツアルガ、
此好轉ハ蹶起將校ノ内部不統一ヨリ崩壊シナイカト思ツタトノ事デアルガ、
 其ノ點ニ附村中ニ注意シタカ
村中ハ其ノ日安藤、磯部、栗原等ノ強硬分子ヲ抑ヘルノニ苦心シタト言ヒマスカラ、
私ハ 「 サウデアツタカ 」 ト同人ヲ劬ハル様ナ氣持デ、返事ヲシテ置キマシタ。
尚、村中ニ會ツタ時ニハ、彼等ガ私ノ意見ヲ採用シテクレ、
爲ニ大部分危險空氣ハ消散シテ居ル様ニ思ヒマシタノデ、
村中ニハ、「 此際更ニ早ク軍事參議官ト會見シタ方ガ宜イ 」 ト話シタ様ニ思ヒマス。

其ノ際北ヤ龜川ハ、何カ言ハナカツタカ

北ハ私ト同様、
「 早ク陸軍首脳部ノ意見ヲ纒メ時局収拾ニ努力シテ貰フ必要ガアル 」
ト云フ趣旨ヲ申シテ居リマシタガ、龜川ガ何ト言ツタカ覺ヘテ居リマセヌ。

其ノ際龜川ハ、

「 奉勅命令ト云フガ、夫レハ天皇機關説ノ様ナ事デアル。袞龍ノ袖ニ隠レテ大御心ヲ私セムトスル所業デアル 」
ト云フ趣旨ノ事ヲ強調シタノデハナカツタカ
私ハ其ノ時龜川ガ其ノ様ニ話シタト思ツテ居リマシタガ、夫レハ記憶違ヒデアリマシタ。

何故今迄左様ナ申立ヲシテ來タカ

何ウシタモノカ、
最初ハ龜川ガ其ノ様ニ申シタモノト思詰メテ居リマシタガ、
後ニ記憶違ヒナル事ガ判ツタノデアリマス。
龜川ハ其ノ時其ノ様ナ話ヲシナカツタノガ本当デアリマス。

・・・第三回公判


この記事についてブログを書く
« 軍事參議官との會談 1 『 國... | トップ | 西田税、蹶起将校 ・ 電話聯... »