あを雲の涯

「 二、二六事件て何や 」
親友・長野が問う
「 世直しや 」
私はそう答えた

高橋太郎少尉の四日間 1 『 私ハ昭和維新實現ノ爲一身ヲ犠牲ニシ決行シヤウト決心シマシタ 』

2020年01月20日 05時11分30秒 | 赤子の微衷 2 蹶起した人達 (訊問調書)


高橋太郎
訊問調書
被告人  元陸軍歩兵少尉  高橋太郎
右ノ者ニ對スル叛亂被告事件ニ附、昭和十一年三月二日、浅草憲兵分遺隊ニ於テ、
本職ハ右被告人ニ對シ訊問ヲ爲スコト左ノ如シ
氏名、年齢、所属部隊、官等級、族称、本籍地、出生地、住所及職業ハ如何
氏名ハ高橋太郎
年齢ハ二十四才
所属部隊ハ元歩兵第三聯隊
官等級ハ元陸軍歩兵少尉

族称ハ埼玉県士族
本籍地ハ埼玉県浦和市、以下不詳
出生地ハ石川県金沢市、以下不詳
住所は東京市牛込區市ヶ谷谷町五十六番地
職業ハアリマセン
位記、勲章、記章、恩給、年金を有セザルヤ
正八位、勲章、年金、恩給共ニアリマセン
刑罰ニ処セラレタルコトアリヤ
アリマセン
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
二 ・二六事件

今回ノ叛乱事件ニ關シ、
具體的ニ高官ノ殺害ヲ知リタルハ何日ナルヤ、竝 其時ノ狀況ヲ述ベヨ
二月二十二日 昼食後同中隊ノ坂井中尉ヨリ次ノ事ヲ聞キマシタ。
「 我等ノ決行ノ時機モ切迫シタ。
 計畫ニ關シテハ秘密保持上口外出來ザルモ、オ前ハ俺ト共ニ齋藤内府ヲ殺害スル事トナロウ。
身ノマワリノ準備ヲ遺憾ナク完了セヨ 」

其時被告ハ如何ナル決心ヲナシタルヤ
私ハ昭和維新ノ實現ノ爲一身ヲ犠牲ニシ決行シヤウト決心シマシタ。

當時本事件決行ニ當リ中隊ノ下士官以下ヲ加担セシムルコトヲ知リアリシヤ
私ノ場合ニ依リテハ 下士官以下ヲ加担セシムルカモ知レヌト聞イテ居リマシタ。
尚 當日夕刻ニ到リ 坂井中尉ヨリ中隊長室ニ於テ次ノ様ニ命ゼラレ、其ノ事實ヲ知リマシタ。
「 下士官以下ヲ使用スル豫定ナルヲ以テ、オ前ハ是ニ對スル計畫準備ヲ研究セヨ 」

其命ニ基キ如何ナル準備ヲナシタルヤ
當日帰宅後
母、伯母、并 弟ニ對シ遺書ヲ認メマシタ。


・・・リンク→ 高橋太郎 ・ 最後の写真 
尚 翌日二十三日 第一衛戍病院ニ到リ、
入院中ノ部下ニ最後ノ見舞ヲ爲シ、

次デ 麻布富士見町ノ伯母宅ニ到リ
親戚七名ト満州出動ニ對スル送別ノ意味ヲ以テ、夕食ヲ共ニシマシタ。

次デ本計畫ニ關シ具體的ノ事實ヲ知リタルハ何時ナルヤ
私ハ二十四日ノ朝、中隊ヘ出動シマスト、坂井中尉ヨリ次ノコトヲ聞キマシタ。
「 今晩麥屋少尉ト三名ニテ齋藤内府附近ノ偵察ヲ爲スヲ以テ、
 午後七時半頃迄ニ 私服ニテ聯隊ニ來イ 」

「 尚 オ前ハ渡邊大將ヲ殺害セヨ。
 是ニ關シテハ安田少尉ガ計畫シアルヲ以テ安田少尉ト協議セヨ 」

當日何カ外ニ爲シタルコトナキヤ
私ハ當日營内射場ニ於テ午後十一時頃坂井中尉ト二人ニテ拳銃ノ試射ヲ行ヒ、十四、五發發射致シマシタ。

齋藤内府附近偵察ノ狀況ヲ述ベヨ
私ハ背広、麥屋少尉ハ私服ニテ、午後七時半頃週番中ノ坂井中尉ノ部屋ニ至リ、
三名ニテ午後八時三十分頃 坂井中尉ノ自宅ニ行キマシタ。
坂井中尉ハ直ニ私服ニ着替エマシタノデ、中少尉會ヘ行クト家人ニ告ゲ、
三名ニテ外出 「 圓タク 」 ニテ信濃町駅ニ至リ、夫レヨリ徒歩ニテ齋藤内府宅ノ前ニ行キマシタ。
夫レヨリ道路ノ狀況警戒配備ノ偵察ヲナシ、兵力配置ノ腹案ヲ樹テマシタ。
其時内府邸ノ警戒ノ巡査ガ不在ナリシ爲、内府ノ不在ヲ知リ若干悲観シマシタ。
午後九時三十分頃 坂井中尉ハ 「 俺ハ今ヨリ官邸ノ方ヲ視テコヨウ 」 トテ 三名ハ其処デ別レ、私ハ歸宅シマシタ。
翌二十五日朝 出勤途中 私ハ齋藤内府在宅ノ有無ガ氣ニカカリマスノデ、
更ニ邸ノ前ヲ通リマスト門ノ処ニ警官ガ二、三名居リマシタノデ、内府ノ在宅ヲ知リ、
中隊到着後 坂井中尉ニ其ノ旨ヲ告ゲマシタ。

二十五日ニ於ケル準備ノ狀況ヲ述ベヨ
私ハ敎育ノ餘暇ヲ利用シ 中隊將校室ニ於テ坂井中尉主トナリ 夫レニ私ト麥屋少尉ガ加ワリ、
一萬分ノ一ノ地圖ヲ出シ 配備ヲ計畫シマシタ。
夕方ニ至リ、本日正午非常呼集ヲ行ヒ 明朝五時ヲ期シ決行スルト坂井中尉ヨリ聞キマシタ。
其処デ私ハ當番ヲ自宅ニ派し、外套ヲ持参セシメ、
午後七時頃第七中隊ノ常盤少尉ト二人ニテ日本橋ノ末広ヘ夕食ニ出カケ、午後十一時頃歸營シマシタ。
坂井中尉ノ室ニ行キマスト既ニ麥屋、安田 両少尉ガ來テ居リマスノデ、
四名ニテ要圖上ニ兵力配備ヲ記入シ、具體的ノ計畫ヲ細部ニ渉リ計畫シマシタ。
計畫ハ主トシテ坂井中尉ガ行ヒ 私達三人ハ意見ヲ述ベマシタ。

二十五日 日夕点呼後 坂井中尉ガ中隊全員ヲ集メ叛亂ノ企圖ヲ達シタリト云フ
其ノ事實ヲ知レルヤ
私ハ其ノ頃外出シテ居リマシタノデ、其ノ事ハ存ジマセン。

非常呼集ヨリ出發迄ノ狀況ヲ述ベヨ
正午ニ坂井中尉、麥屋少尉ト三名ニテ靜ニ下士官室ニ至リ 將校室ニ集合ヲ命ジ、
要圖ニヨリ各人ノ任務竝担任業務ヲ命ジマシタ。
尚 坂井中尉ハ次ノ命令ヲ下シマシタ。
「 服装最上装着用、防毒雑嚢携行、集合時刻二十六日午前四時 」
中島軍曹 ( 兵器係 ) ハ彈薬庫ニ至リ、小銃實包七千二百發、輕機關銃實包二千八百八十發、
拳銃實包 ( 彈薬數記憶セズ ) ヲ受領スベシ。末吉曹長ハ乾麺麭ヲ受領スベシ 」
命令下達後 下士官ハ兵ヲ起床セシメ出發準備ヲ命ジマシタ。
午前四時ニ到リ 坂井中尉ハ中隊ノ整列ヲ命ジマシタ。
其ノ時ニ於ケル中隊ノ編成ハ概ネ次ノ様デアリマシタ。
第一中隊 軍曹以下全員
第二中隊ヨリ輕機四 ( 曹長以下約二十五名 )

第一中隊ハ全員集合シタルヤ
營外居住下士官并准士官ニハ非常呼集ヲ命ゼズ、
從ツテ集合シタルモノハ曹長以下營内居住者全員デアリマシタガ、
乾麺麭受領ヲ命ゼラレタル中島軍曹ハ、
乾麺麭乃至彈薬運搬後、何処カヘ姿ヲ晦シ 出發ノ時ニハ居リマセンデシタ。

第二中隊ノ機關銃隊ハ如何ニシテ參加セシヤ。
平素坂井中尉ノ訓化ヲ受ケタル 第二中隊下士官ハ決行ニ當リテハ
共ニ參加セシメラレ度 熱望申出アリシヲ以テ、正午非常呼集後下士官ヲシテ呼ビニヤリマシタ。
尚 第二中隊ヨリ參加者ハ自發的ニ參加希望シアル下士官ノミニ限定スル考ヘナリシモ、
話ニ依レバ 兵ガ行動ヲ共ニシタキ旨 懇願シタルヲ以テ遂ニ兵約十六、七名ノ參加ヲ見マシタ。

防毒面ハ何故持參シタルヤ
「 ミドリ 」 筒、發煙筒ヲ使用スル計畫デアリマシタノデ携行シマシタ。

集合時 下士官以下ニ於テ昭和維新ノ實現ノ爲 自發的ニ參加ヲ切望シアリタル者ト、
仕方ナク引ツラレナガラ參加シタルモノトノ比ハ如何
平素敎育ノ結果 殆ンド全員決行ノ目的ヲ自覺シ參加ヲ切望シタモノト確信シテ居リマス。
一例ヲ示シマスト、齋藤内府殺害後赤坂離宮前ニ集合シ主力ハ三宅坂附近ニ集結ト、
私ガ一部ヲ率ヒ第二彈ノ計畫タル 渡邊大將殺害ニ赴ク時、
主力ノ者ハ随分澤山 特ニ下士官ノ如キハ、
全員渡邊大將襲撃ニ參加セシメラレ度ト熱願シ、

其ノ制止ニ困ツタ様ナ情況デアリマス。

次頁 高橋太郎少尉の四日間 2  に 続く
二・二六事件秘録 ( 一 )  から


この記事についてブログを書く
« 高橋太郎少尉の四日間 2 『 ... | トップ | 田中勝中尉の四日間 『 今日... »