あを雲の涯

「 二、二六事件て何や 」
親友・長野が問う
「 世直しや 」
私はそう答えた

高橋太郎少尉の四日間 2 『 生死ハ一如ナリ 』

2020年01月19日 17時16分15秒 | 赤子の微衷 2 蹶起した人達 (訊問調書)


高橋太郎
訊問調書

前頁 高橋太郎少尉の四日間 1 の 続き



蹶起部隊進撃径路

坂井中尉ガ下士官ヲ集合セシメ
各人ノ任務ヲ示シタリト云フガ、其狀況并配備ノ概要ヲ述ベヨ

要図ヲ以テ申シマスト次ノ様デアリマス。


出發ヨリ齋藤内府襲撃決行迄ノ狀況ヲ述ベヨ。
午前四時十分頃營内出發、
第一師團司令部、青山一丁目、陸大前、信濃町驛ヲ通リ 齋藤内府邸前ニ到リ、

逐次警戒配備ニ着ケツツ正門前ニ到リマシタ。
私ハ中隊ノ最後尾ニ居リマシタノデ警戒配備ヲ着ケタノハヨク存ジマセヌガ、
多分麥屋少尉デハナイカト思ヒマス。
前申上ゲタ計畫ニ基キ 私ト安田少尉ハ下士官以下約二十名 ( 輕機一ヲ含ム ) ヲ 率ヒ、
裏門前ニ集合 坂井中尉ハ麥屋少尉以下中隊ノ主力ヲ率ヒ 集合シマシタ。
一部ノ方ノ指揮官ハ私デアリマシタ。
午前五時五分頃 將に突入セントシタル時 坂井中尉ハ私ニ對シ
「 此方ヘ來イ 」 ト 命ジマシタノデ最初ノ計畫ヲ變更シ、
私ハ他ノ者ヲ率ヒ、坂井中尉ノ主力ニ合シ 正門ヨリ突入シマシタ。
正門ヲ如何ニシテ解放シタルヤ存ジマセヌガ、手デ簡單ニ開イタ様デアリマシタ。

坂井中尉ヲ先頭ニナダレ打テ裏ヘ廻リ、
雨戸ヲ開カントシマシタガ容易ニ開キマセンノデ、

坂井中尉ノ命ニヨリ輕機關銃ヲ發射シマシタガ是レガ最初ノ發射デアリマス。
然シナガラ雨戸ハ破壊出來マセンデシタノデ、兵ハ床尾鈑デ叩キコハシマシタ。

屋内ニ侵入シマスト女中ナドガウロウロシテ居リマシタノデ、
書生ヲ捉ヘ 齋藤内府ノ寝室ヘ案内セシメマシタ。

二階ノ寝室前ニ到リ、戸ヲ開ケントシタル瞬間 中ヨリ夫人ラシキ者ガ一寸顔ヲ出シ、
直グ戸ヲ閉シタルヲ以テ皆デ戸ヲ押開ケ、中ニ侵入、次ノ室ノ入口ニ到リマシタ。
其時内府ハ寝台上ヨリ飛下リタルヲ以テ
「 國賊 」 ト 呼バリ、
多分安田少尉ト思ヒマスガ拳銃ヲ發射シマシタ。

夫レニ銃デ私達モ數發發射シマスト 内府ハ 「 ヨロケ 」 ナガラ室ノ片隅ニ倒レマシタ。
夫レヲ皆デ追カケ輕機關銃ヲ腰ダメニシ バリバリ ト亂射シマシタ。
其時ノ關係位置ハ次ノ圖ノ通リデアリマス。

尚 夫人ハ其時 吾々ヲ押シノケテ主人ノ上ニ倒レテ蔽イ庇ヒ
「 巡査ハ如何シマシタカ 私ヲ殺シテ下サイ 」 ト 絶叫シマシタ。
吾等ハ夫人ニ危害ヲ及ボサナイ様 下ヨリ拳銃ヲ差入レ亂射シマシタ。
又 夫人ハ我等ガ引揚ゲル時 最後尾ニ居リマシタ私ヲ捉ヘ
「 私モ殺シテ下サイ 」 ト 叫ビマシタガ 夫レヲ振リノケテ退去シマシタ。
夫レカラ二階ヲ下リテ來ル時 集合 「 ラッパ 」 ガ鳴リマシタノデ、
全員引揚ゲ ( 午前五時十五分頃ト
思ヒマス )
午前五時四十分頃 赤坂離宮前ニ集合 宮城遙拝シマシタ。

渡邊大將襲撃ノ模様ヲ述ベヨ
中隊ノ主力ハ坂井中尉引率シ、三宅坂ニ向ヒ、
私ト安田少尉ハ約二十名 ( 輕機二ヲ含ム ) ト共ニ其位置ニ休憩、「 トラツク 」 ノ 來ルノヲ待チマシタ。
約五分ノ後、野重七ノ 「 トラツク 」 ガ 田中中尉ノ指揮ニヨリ到着シマシタ。
ソコデ直チニソレニ乗車シ、直ニ出發シマシタ。
赤坂離宮前ニ 「 トラツク 」 ガ 準備サレルト云フ事ハ知ツテ居リマシタガ、
田中中尉ガ來ルコトハ知リマセンデシタ。
田中中尉ハ
「 ウマク行ツタカ、アチラノ方ハ未ダダ 」
ト 言ツテ権田原ノ方ニ向ヒ去リマシタ。
尚、渡邊大將襲撃ニ關シテハ、安田少尉ガ計畫シテ居リマシタノデ私ハ只ツイテ行ツタ丈デアリマス。
四谷見附、新宿、中野ヲ通リ
午前七時頃渡邊大將ノ自宅ニ着キマシタ。


     

直ニ機關銃一ヲ以テ圖ノ位置ヲ警戒セシメ、私達將校二人ガ先頭ニ立チ表門ヨリ這入リマシタ。
正門ハ直グ開イタト記憶シテ居リマスガ、玄關ガ中々開キマセンノデ致シ方ナク輕機關銃ヲ射チマシタ。
ソシテ玄關ヲ破壊シ中ヘ這入リマシタガ
次ノ扉ガ開ヌノデ身體デ以テ押開コウトシテ居ル時、屋内カラ拳銃デ射タレマシタノデ、
私達ハ輕機關銃ヤ拳銃ヲ以テ應戰シマシタ。
ソノ時、裏ガ開イテオルト云フ聲ガシマスノデ全員其処ヲ引揚ゲテ裏ヘ廻リマシタ。
其時、安田少尉ハ先頭ニ立チテ屋内ヘ上ロウトシテ居リマスノデ、急イデソレニ續キマシタ。
其部屋ニハ夫人 ( スズ ) ガ立チ
「 何処ノ軍隊デスカ。見レバ歩三デスネ。
 夫レガ軍隊ノ命令デスカ。外ニ方法ガナイモノデスカ 」
ト 叫ビマシタ。

其処デ安田少尉ハ、夫人ヲツキノケ、唐紙ヲ開キ、同時ニ大將を輕機ヤ拳銃ヲ以テ一濟ニ射撃シマシタ。
當時射撃ノ指揮ヲ何人ガシタカ、誰ガ最初撃ツタカ判リマセヌ。
次デ側ヘ寄リ
、數發 二、三人デ拳銃ヲ射撃シマスト、
閣下ハ其度毎ニ少シ身體ヲ動カサレマシタノデ
私ハ最後ノ 「 トドメ 」 ヲ サスベク、
拳銃ヲ物入レニ入レテ軍刀ヲ抜キ一太刀斬リマシタ。

其処デ私ハ 「 全部引揚ゲロ 」 ト 命ジ、其処ヲ引揚ゲ 「 トラツク 」 ノ 位置ニ集合シマシタ。
其時、安田少尉ガ右大腿股部ノ貫通銃創ヲ、
又、木部伍長ガ右下腿部ニ盲貫銃創ヲ受ケテ居ルコトガ判明シマシタ。

全員自動車ニ乗車、發車スルト直 陸軍ノ自動車ラシキモノガ來マシタノデ 「 止マレ 」 ト 命ジマシタ。
其時、自動車の中から二名の憲兵が飛出しますや、兵が二、三発小銃を発射しましたので、
私ガ 「 射ツナ 」 ト 命ジ、其儘、陸相官邸前ヘ引揚ゲマシタ。


蹶起部隊配備要図
 
平河町の歩哨線                     隼町の歩哨線

其処ニハ磯部元主計等、他ノ將校ガ澤山居リマシタノデ、負傷ノ処置ヲ聞キマスト、

誰カ 「 衛戍病院ニ入院サセロ 」 ト 言ハレマシタノデ、私ハ木部伍長ヲ背負ヒ 「 トラツク 」 ニ乗セマシタ。
ソレカラ全員ヲ指揮シテ三宅坂參謀本部前ニ到リ、朝食 「 乾麵麭 」 ヲ シマシタ。
其時刻ハ明確ニ記憶シマセヌガ、午前九時カ十時頃、ト思ヒマス。
其処デ坂井中尉ヲ探し、同中尉ノ
指示ニ從ヒテ
三宅坂上永田町一丁目ノ五叉路附近ニ在ル中隊主力ニ合シ、再ビ中隊ニ歸リマシタ。

二月二十六日中ニ於ケル主ナル兵力ノ移動ヲ述ベヨ。
其儘警戒配備ニ就キテ居リマシタ。

二十七日ハ如何。
二十七日 午前六時頃、警戒配備ヲ徹シ、兵力ヲ集結シマシタ。
然シ私ハ何ノ爲ニソウシタノカ存ジマセヌ。
次デ午後一時頃、坂井中尉ノ指揮ニ依リ新議事堂ノ裏ノ廣場ニ集結シマシタ。
午後七時頃、小藤部隊長配宿命令ニ基キ 「 幸楽 」 ヘ行キ、銃前哨ノミ立テ宿營シマシタ。

小藤部隊長ノ配宿命令ハ何時受領シタルヤ
二十七日午後六時頃、陸相官邸ヘ將校全部集合セシ時、
藁半紙ニ謄冩セシ要圖ニ配宿區分ヲ記載セルモノヲ、山口大尉ヨリ小藤部隊長命令ナリトテ示サレマシタ。

二十八日ノ兵力移動ノ狀況如何。
二十八日 早朝、坂井部隊ハ全部幸楽ヲ徹し、參謀本部ニ移動セントシタル時、小藤大佐ガ來ラレ
「 俺ニツイテ來イ 」、他ヲ廻ツテ來ルカラ暫ク其儘ニシテ居レト言ハレマシタガ、
狀況ガ判リマセンノデ暫ク其位置ニ居リマシタ。

ソレカラ午後六時頃、坂井中尉ノ引率ニヨリ陸相官邸ニ到リ、警戒配置ニ就キマシタ。
何ノ爲ニ行動シ誰ノ命令ニヨルヤハ存ジマセンデシタ。
二十八日晩、坂井中尉ヨリ討伐ニ關スル奉勅命令ガ降リタト言フ事ヲ聽キマシタ。
併シ私ハ、吾々ハ戒嚴司令官ノ隷下ニ入リ、小藤部隊トナリ警備ニ當ツテ居ルノニ、
是ニ對シ討伐命令ガ降ツタト云フコト、ドウシテモ信ジラレマセンデシタ。
然シ奉勅命令ガ降ツタトスレバ、我等ノ行爲ガ未ダ大御心ニ達セズ、
奸臣足利勢ガ未ダ蟠踞セル結果ニ外ナラズ、
斯カル以上、我等ハ何処迄モ楠公ノ忠誠ヲ繼承シ、

皇軍相撃ノ不祥事ヲ防止スベク 潔ク自決シ、
昭和維新顕現ノ一日モ早カランコトヲ黄泉ヨリ祈願スル決意ヲシマシタ。

二月二十九日ノ狀況ヲ述ベヨ
二十九日 朝、名は知リマセンガ参謀ヤ其他ノ將校ガ來マシテ狀況ヲ話シ、
歸順ヲ勧告シマシタノデ、私等將校ハ協議ヲシ下士官以下ヲ歸隊セシメ、我等將校ノミ自決ノ決意ヲシマシタ。
其内、戰車ガ攻撃シテ參リマシタノデ、私等將校ハ挺身シ皇軍相撃タザル様切望シ、
次デ全員集合セシメタル上、訣別ノ辭ヲ述ベ兵ヲ參謀ニ渡シマシタ。
ソレカラ私達將校ハ陸相官邸ニ歸リマスト、
玄關ニ私ノ元聯隊長デアル山下閣下ガ居ラレマシタノデ、我等ノ決心ヲ傳ヘマシタ。
スルト山下閣下ハ、我等三人 ( 坂井中尉、麥屋少尉及私 ) ヲ 一室ニ案内サレマシタ。
ソコデ私達ハ自決スベク身邊ヲ整理シテ居リマシスト、
三原中佐 ( 坂井中尉元大隊長 ) 及 井出大佐ガ來ラレマシタノデ我等ノ決意ヲ示シ、
最後の別ヲ告ゲ、三原中佐ニ介添ヲ依頼シ各々遺書ヲ認メマシタ。
殘念ナ事ニハ、麥屋少尉ノ遺書ヲ書終ルノガ遅カツタノデ決行ノ時機ヲ失シタノデスガ、
モウ少シ早ケレバ其目的ヲ達シテ居ツタノデシヤウ。
即チ、地圖ニヨリ宮城幷ニ大神宮ノ位置ヲ標定シ、頭ヲ其方向ニ伏シテ、
拳銃ヲ以テ自決スル処迄 準備ガ進行シテ居リマシタガ、
其時、野中大尉、清原少尉、鈴木少尉等ノ同志ガ交々入リ來リ
「 生死ハ何処迄モ同志ト共ニシテ呉レ、ヤルナラ是非同志ト會テ呉レ、
 我等モ勿論死ハ期シテ居ル、同志全部ガ一緒ニ自決シヤウデハナイカ 」
トテ 我等ノ擧ヲ止メ、

次デ 澁川善助來リ 生死ハ一如ナリ トテ ( 『 生死一如 』・・しょうじいちにょ )
我等ヲ諫メタノデ 
同志ニ會フコトニ決メマシタ。

其結果、大御心ノ儘ニ裁カレ、昭和維新實現ノ過程ヲ看視スルメ必要アリトノ議 纏リ、
現在ノ結果ヲ招イタノデアリマス。

事件中ニ所属上官ヨリ解散或ハ所属隊復歸ノ命令受領シ乃至ハ其狀況ヲ知得シアリシヤ
二月十六日午後八時頃、連隊本部ノ石川 ( 精 ) 少佐來ラレ
「 第一師團管下ニ戰時警備ガ令セラレタ、此部隊ハ當聯隊長ノ指揮ニ入リ、
 聯隊ノ警備担任區域ヲ警備スルヲ以テ、他ノ交代部隊來ルトキハ夫レト交代セヨ 」
ト 述ベラレマシタガ、當時坂井中尉ガ不在デシタノデ即答ヲ避ケ、
「 坂井中尉ニ命令セラレ度 」 ト 答ヘマシタ。
夫レカラ二十七日夜 大隊長本江 ( 政一 ) 少佐來訪シ 「 何時頃聯隊ニ復歸出來ルカ 」 ト 聯絡ニ來ラレマシタ。

其外聯隊ヨリ聯絡ニ來ルモノアリヤ并其狀況ヲ述ベヨ
二十六日午前十時頃、聯隊長渋谷大佐幷ニ伊集院少佐、自動車ニテ來リ、狀況聴取シタル後、
今後ノ処置ヲ尋ネ次ノ注意ヲサレマシタ。
「兵ヲ大切ニセヨ 」
「食事、外套ハ聯隊ヨリ直グ運搬セシメル 」
「 彈ヲ抽ケ 」
次デ二十六日午後九時頃、大隊長本江少佐來ラレ次ノ事ヲ達セラレマシタ。
「 閑院宮邸、李王邸ヘハ、警戒ノ爲第五十七聯隊ヨリ一部ノ警備部隊出ズルヲ以テ相撃セザル様注意スベシ 」 ト。

本事件ニ對スル被告ノ地位并役割ヲ述ベヨ。
私ハ坂井中尉ノ指揮ニ依リ齋藤内府ヲ襲撃スベキコト
并 安田少尉ト共ニ渡邊大將を襲撃スベキコトヲ 坂井中尉ヨリ命ゼラレ
其命ニ基キ計畫準備ヲ担任シテ居リマシタ。

實行著手當時ノ心境ト現在ノ心境トニ差異アリヤ。
私ハ認識不足ヲ痛感イタシマシタ。
即チ我等ガ蹶起スレバ全軍ハ必ズ我等ニ續テ起チ上ルモノト信ジテ居リマシタノニ、
結果ハ全然夫レニ反シマシタ事ヲ痛ク殘念ニ思ヒ、
此點我等ガ皇軍ニ對スル認識ノ不十分デアツタコトヲ感ジサセラレマス。

現在ノ思想或ハ観念ヲ抱持スルニ至リシ原因、動機并經過ノ概要ヲ述ベヨ
私ハ現在ノ社會、政治、財政等諸機構ノ一日モ速ニ改善セラレルベカラザル社カイ情勢ヲ、
現實ニ目撃シ 而モ言論機關等ノ改革思想ニ共鳴シ就中先輩將校ノ是ニ對スル憤激ノ情ヲ視、
特ニ天皇機關説ノ如キ邪説ヲ耳ニシ 而モ 是ニ心酔シアル不逞ノ重臣ノ跋扈シアル狀況ヲ観ルニ忍ビズ、
君民一體ノ昭和維新ヲ顕現スベキ要ヲ痛感シタコトデアリマス。
尚 私ノ思想ニ對シ特ニ影響ヲ及ボシタト思ハレルモノハアリマセンガ、
何ト言ウテモ相澤中佐事件并公判狀況ハ直接的動機ト考ヘテ居リマス。

本事件ニ對シ特ニ將校ヲ勧誘シタル事アリヤ并兵ニ對シテハ如何。
將校ニ對シ勧誘シタコトハアリマセヌ。
併シ 下士官以下ニ對シテハ一週概ネ二、三回精神敎育トシテ 
國體観念、皇軍ノ本義、現在ノ社會情勢并我等ノ覺悟、

特ニ全軍全民一致結束 昭和維新實現ニ邁進セザルベカラザル旨ヲ強調致シマシタ。
尚 下士官ニ対シテハ機會アル毎ニ別ニ將校室ニ集メ、
前述ノ如キ訓話并最近ニ於テハ相澤公判ノ狀況ヲ傳達シマシタガ、
具體的処置ニ關シテハ何モ口外シタ事ハアリマセン。

事件決行ニ當リ他人ヨリ金錢ヲ収受シタルコトアリヤ
二十六日ノ晩 坂井中尉ヨリ薪炭料トシテ金二十圓ヲ受取リマシタ。
其金ハ誰ガ出シタ金ト思料セシヤ
私ハ聯隊經理部ノ前渡金カ何カダラウト思ヒマシタ。

皇軍ノ本質并威信上ニ如何ナル影響ヲ及ボシタト思フヤ
私ハ決行當時ハ我等ノ行爲ガ即皇軍ノ本質顕現ノ道デアルト確信シテ居リマシタガ、
奉勅命令ノ降ツタコトヲ聞イタ時等ハ、如何シテ我等ノ行爲ガ大御心ニ副ヒ奉ラナカッタカト、
洵ニ不思議ニ堪ヘマセヌ。
從ツテ全軍ニ惡影響ヲ及ボシタトモ考ヘマセン。

國内的ニ如何ナル影響ヲ及ボシタリト思料ス
我等ノ眞精神ガ普及スルナラバ國内的ニハ相當ニヨキ結果ヲ齎もたらスモノト考ヘテ居リマス。
即チ吾等ガ占據シテ居ルトコロヘ一般市民ガ聲援ニ來リ、
我等ヲ萬歳歓呼ノ内ニ送迎シテクレタ事實ヲ以テモ推察出來マス。

國際的ニハ如何ナル影響ヲ及ボシタリト思料スルヤ
皇軍ノ精強ニ關シテハ何等外國ノ輕侮ヲ受ケザルモノト考ヘテ居リマス。
尚 毛唐ニハ我等ノ眞精神ガ判ル筈モアリマセン。

皇室ニ對シ奉ル敬虔ノ念ニ惡影響ヲ及ボシタリト考ヘザルヤ
我等ノ眞ノ精神ガ徹底シタナラバ、
皇室ニ對スル敬虔ノ念即チ尊皇絶對ノ精神ガ益々顕ニナリ、

皇室ニ對スル國民ノ念ハ愈々宣揚サレルデアラウト考ヘマス。
併シナガラ我等ノ實際ノ行爲并當時ノ狀況ヲモ考ヘズ、
輕々ニ奉勅命令ニ反シタリト非難セラルル點アリトセバ、洵ニ殘念ニ考ヘマス。
我等ガ此世ニ生殘リシモ 決シテ我等ガ御旗ニ弓ヲ引キシニハ非ズト云フコトを闡明せんめいシタイガ爲デアリマス。

現在ノ心境ハ如何。
私ハ一日モ早ク我等ノ眞精神ガ上聞ニ達シ、一般ノ國民ガ理解シ、
昭和維新ノ曙光ヲ偏ニ念願スル次第デアリマス

將來ニ對スル覺悟ハ如何。
私ハ既ニ死生ヲ超越シテ居リマシテ、將來ニ對スル別段ノ覺悟ハアリマセン。

本件ニ關シ他ニ陳述スベキコトリヤ
本事件ニ關シテハ全然我等將校ノ負ウベキモノデアリマスカラ、
何卒下士官兵ニ累ヲ及バナイ様ニ歎願致シマス。
其他別ニ何モアリマセン。

陳述人    高橋太郎
右讀聞ケタルトコロ、相違ナキ旨申立ツルニ附、署名捺印セシム
昭和十一年三月二日
東京憲兵隊本部勤務
陸軍司法警察官  陸軍憲兵大尉  林弥衛
筆記者  陸軍憲兵曹長  松村 清

・・・目次頁 赤子の微衷 (一) 蹶起した人達 に 戻る
二・二六事件秘録 ( 一 )  から


この記事についてブログを書く
« 安田優少尉の四日間 1 『 ... | トップ | 高橋太郎少尉の四日間 1 『 ... »