Yuhiの読書日記+α

TB、コメント大歓迎です♪
但し、記事内容と関係ないものは削除させて頂く場合もありますので、
ご了承下さいませ。

キャッスル~ミステリー作家は事件がお好き/シーズン1

2013年05月03日 23時52分49秒 | ドラマ(その他)
NHKで放送していた「キャッスル~ミステリー作家は事件がお好き」のシーズン1を見終わりました~。
もともと私、ミステリー大好きだし、作家が警察と一緒に捜査するなんて、まるで有栖川有栖のような設定。以前からめちゃくちゃ気になっていまして・・・。NHKで放送されるなんて、ラッキーとばかりに、飛びついてみました。

有栖川さんの話とは違って、作家は犯罪学者の助手として捜査に参加するわけではありませんし、刑事さんは女性ですので、想像していたのとはちょっと違っていましたが、それでもなかなか楽しめましたよ~!

殺人事件の捜査なので、事件自体は殺伐としたものが多いですが、登場人物同士の会話が軽妙なので、暗くなりすぎず、見やすいストーリーになっています。

また、この作家キャッスルのキャラクターの設定がうまいな~と唸らされました。
売れっ子の作家という設定なだけに、市長をはじめとして各方面にファンがたくさんいるので、それをコネとして使えたり、小説を書くために仕入れた情報や下調べした雑学が捜査に役立ち、作家が警察の捜査に加わるのを快く思っていない人たちを、ぎゃふんと言わせるところは痛快で、思わずニヤリとしてしまいます(笑)。

シーズン1はたった10話しかなく、あっという間に終わってしまいました。
キャッスルが一緒に捜査しているベケット刑事のお母さんの事件について、ものすごくいいところで終わっているのが、とっても気になります~。
早くシーズン2を放送してくれないかな~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿