Yuhiの読書日記+α

TB、コメント大歓迎です♪
但し、記事内容と関係ないものは削除させて頂く場合もありますので、
ご了承下さいませ。

刑事一代~平塚八兵衛の昭和事件史/第2部

2009年06月22日 00時30分58秒 | ドラマ(その他)
2夜連続で放送された、渡辺謙主演の「刑事一代~平塚八兵衛の昭和事件史」の第2部の感想です。

本日も豪華キャスト。昨日に引き続き、高橋克実、原田美枝子、柴田恭兵、小泉孝太郎、相武紗季らも登場しますが、本日はさらに、萩原聖人、山本耕史らも登場し、本当に豪華キャストでした。

本日は、「吉展ちゃん誘拐事件」が中心でした。犯人と思しき男のアリバイを一つずつ丁寧に洗い直していく粘り強さや、取調室での犯人とのやり取りなんかは、手に汗を握る緊迫感で、食い入るように見てしまいました。
まさに職人と言ってもいい程のプロ意識の強い刑事さんだったんだろうなーとしみじみ感じました。
しかも、犯人との奇妙な絆というか、単に捕まえて終わりというのではなくて、その後の事もとても気にかけていたのが印象的でした。

また、この事件での犯人役を演じた萩原聖人さんの演技も凄かったです。特に自白した後の場面なんかは、目の動きとかちょっとした表情からしても違っていて、やっぱり上手いなーと思わされましたね。

「三億円事件」の方は、あまり詳しく描かれていなかったのですが、さすがの平塚刑事でも、時代の流れの早さにはかなわなかったのかなーと・・・。
長く相棒をつとめた高橋克実さん演じる石崎刑事も亡くなってしまうし、理解ある上司も既になく、本人が一番何かが変わってしまったことを感じていたんじゃないかなという気がしました。

とにもかくにも、実際におきた事件を扱った作品だけあって、色々と考えさせられるところも多く、興味深い作品でした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観たかったですぅ(泣) (ぼの)
2009-06-22 01:35:29
こんばんわ。
これ、凄く観たかったんですよね。
昨日仕事で遅くなり、全く観れず、
そして本日も仕事を早く切り詰めて帰っても、
途中から…(泣)。
小原容疑者が落ちるところからしか観れませんでした。

渡辺謙、好きなんですよねぇ。特に本作のような泥臭い役を演じるときの彼が好きです。

うちの奥さんに録ってあるか聞いたのですが、
自分だけ昼のうちに観ちゃって、今日の分を其の上から被せてしまったとのこと。
残念です。
ソフト化されないかなぁ・・・

あっと、見逃しましたが、関連記事書いてます。
TBさせていただきました。
返信する
面白かったですね~☆ (はなちゃん。)
2009-06-22 19:39:43
こんばんは!!
面白かったですね~。吉展ちゃん事件は、犯人の小原を追い詰める過程がなかなか面白かったですね~。
三億円事件はもう少し見たかったです。
返信する
>ぼの様 (Yuhi)
2009-06-22 22:41:32
こんばんは!TB&コメント、ありがとうございます♪

ぼの様は、このドラマ、見れなかったんですねー。残念!
名前だけは知っていても、どういう事件が知らないものが多かったので、なかなか興味深かったです。
それに、キャストもすごく豪華な上、上手い役者さんばかりだったので、安心して見ることができました。

視聴率も良かったようだし、再放送もあると思いますよー!それにきっと、DVD化もされると思います。

その時は、是非見て下さいね。
返信する
>はなちゃん。様 (Yuhi)
2009-06-22 22:48:36
こんばんは!こちらにもコメント、ありがとうございました。

犯人を追いつめていく、平塚刑事の執念、すごく感じるものがありました。
犯人役の萩原さんの演技も、とても印象に残りました。

三億円事件の方は、あまり詳しく描かれていませんでしたね。結局、平塚刑事をもってしても、犯人は分からず仕舞だったので、時間を割かなかったんでしょうね。
返信する

コメントを投稿