Yuhiの読書日記+α

TB、コメント大歓迎です♪
但し、記事内容と関係ないものは削除させて頂く場合もありますので、
ご了承下さいませ。

哀愁

2010年04月17日 00時10分52秒 | 映画(あ行)
1940年制作の古典的名作。日本で制作された『君の名は』はリメイク版だそうです。(でも内容は随分違うらしいですね。私は『君の名は』は見たことないのでわかりませんが)
監督はマーヴィン・ルロイ、キャストはヴィヴィアン・リー、ロバート・テイラー、マリア・オースペンスカヤ、ルシル・ワトソン 他。

<あらすじ>
舞台は第一次世界大戦下のロンドン。空襲警報が鳴り響く“ウォータールー橋”で出会った英国将校クローニンとバレエの踊り子マイラ。ふたりは瞬く間に惹かれ合い、翌日には結婚の約束までも交わすほどその恋は燃え上がった。しかし時代はそんなふたりを引き裂きクローニンは再び戦場へ。健気に彼の帰りを待つマイラ。しかしそんな彼女に届いた報せはクローニンの戦死を伝えるものだった……。(allcinema ONLINE)

タイトルだけは聞いたことがあって、ずっと見たいなと思っていました。すごく古い映画ですけど(君の名はの元になった映画とは初めて知りました)、今見ても心に沁み渡るとてもいい映画でした。

特にラストはハッとしました。純愛ものとは聞いていましたが、途中かなり辛い現実があったり、ハッピーエンドではなかったりするところも印象深かったです。

音楽やキャストもすごくはまっていましたし、名作というのも充分うなずける作品ですね。