Yuhiの読書日記+α

TB、コメント大歓迎です♪
但し、記事内容と関係ないものは削除させて頂く場合もありますので、
ご了承下さいませ。

ファイヤーフォックス

2009年02月16日 01時10分15秒 | 映画(は行)
レーダーに影すら残さないソ連の戦闘機ミグ31を、アメリカ空軍の一軍人が盗むまでを描いた作品。製作・監督・主演はクリント・イーストウッド、その他のキャストはデイヴィッド・ハフマン、フレディ・ジョーンズ、ウォーレン・クラーク、ナイジェル・ホーソーン他。

<あらすじ>
ソ連がかなり画期的な戦闘機を開発したとの情報がNATOにもたらされ、軍事バランスが崩れることを恐れたNATO各国は、その技術を機体もろとも盗み出すことを決定し、ロシア語をネイティブで話し、考えることができる元米空軍パイロット、ミッチェル・ガントに白羽の矢を立てたのであった・・・。


随分古い映画ですが、クリント・イーストウッドが監督&出演しているというので、見てみました。
前半はスパイもののようなスリルがあって、ハラハラ・ドキドキできて面白かったです。が、後半に入ると、だんだん「ありえない展開」になってきて、興を削がれてしまって・・・。
戦闘機で戦う場面なんかは、どうしても最新の技術と比べると嘘っぽく感じてしまうというのもあるからかもしれません。こればかりは、時の流れがものをいうのか・・・。

私はやっぱり、ハラハラ・ドキドキものが好きなんだなーと実感。