Yuhiの読書日記+α

TB、コメント大歓迎です♪
但し、記事内容と関係ないものは削除させて頂く場合もありますので、
ご了承下さいませ。

24シーズン7/第9話

2010年06月23日 01時17分35秒 | 24/シーズン7
「24」シーズン7の第9話の感想です。ネタバレしていますので、未見の方はご注意くださいね!


今回は久々にクロエの活躍が見られました~!!やっぱり、「24」においてのクロエの存在は大きいな~としみじみ感じました。

しかし、このシーズンで最初に登場した時から、ちょっとふっくらして、以前のギスギスしたイメージと雰囲気が変わったなーと思っていたのですが、なんと再婚してるんですか!?しかも子供までいるなんて・・・!!(あ、シーズン6のラストで妊娠してる事が判明してたんでしたっけ。忘れていました)

思えば、シーズン6から、すでに4年くらい経っているという設定なんでしたっけ。それだけの時間があれば、確かに結婚もできるし子供がいてもおかしくないんでしょうけど、クロエって、なんとなくそういうタイプじゃないと思っていたので、すごく意外!!
というか、離婚経験があるという話を聞いた時点でも、かなりビックリしたんですけどねー。生活感がないので、結婚生活と結びつかなくて。でも、今回、子供に対する表情や夫モリスへの対応を見ていると、今は良き妻であり母なんだなーと、時の流れを感じました。

あと、ついにFBI内部の協力者が明らかになりました。怪しいなーとは思っていたんですけど、やっぱり!って感じでした。でも、彼だけが協力者なのかな?それだとあまりにもミエミエすぎるような・・・。もっと他にいる可能性も捨てきれませんね。

あとデュバク大佐。マリカのことも利用しているだけなのかなーと思っていたのですが、案外本気だったようですね。あんな人でも好きな女のことになると盲目になるんだなーと思うと、ちょっと笑えました。
次回は、可愛さあまって憎さ百倍なんてことになりそうなので、ちょっと怖いです・・・。

24シーズン7/第8話

2010年06月16日 00時30分36秒 | 24/シーズン7
「24」シーズン7の第8話の感想です。ネタバレしていますので、未見の方はご注意くださいね!


今回は久しぶりに銃撃戦やカーチェイスがあったりして、スリル満点の1時間でした。やっぱり「24」はこうでなくっちゃね~。

それにしても、FBI内部や大統領の身近にいるという内通者は一体誰なんだろう・・・?そのことがあるが故に、ジャック達は少人数で動かざるを得ず、捜査が強引なものとなってしまうのですよね。
いくら捜査のためとはいえ、罪もない女性や子供を楯にとるようなマネは、ルネでなくともイヤな気持ちになるし、その辺の葛藤は「24」ではつきものではあるのですが、今回もちょっと考えさせられました。

今回は、クロエやトニーの出番は全くなかったです。ちょっと残念。特にクロエは、これまでのシリーズで、常にジャックの片腕として貢献してくれてたので、今回あまり活躍の場がないのが残念だし物足りない・・・。やっぱりCTUという最新の技術を生かした組織があってこそ、力が発揮できるのかなー。
今後、ぜひぜひ活躍して欲しいです。

24シーズン7/第7話

2010年06月09日 00時17分28秒 | 24/シーズン7
「24」シーズン7の第7話の感想です。ネタバレしていますので、未見の方はご注意くださいね!


テロリストたちの目的が、オハイオ州にある殺虫剤を作っている工場であることが分かり、工場の責任者(社長かな?)に連絡を入れ、非常手段を用いて、機械を止めようとするけどコンピューターが言うことを聞かず、止まらない。
一方、ジャックたちは、テロリスト達が潜伏しているビルに乗り込み銃撃戦に。CPI装置を取り戻そうとしたけど、それはすでに壊され、首謀者の将軍は逃げられてしまってたのでした・・・。

でも、そのおかげで、殺虫剤工場の爆発は阻止できたので、とりあえずはメデタシというところなんでしょうね。でもそれだと、あの工場の責任者の人は無駄死にっぽくて、気の毒でした。
本当に勇気ある行動で、誰にでもできるものではないと思うので、あと一歩ジャック達が早ければ・・・と思ってしまうんですよねぇ。仕方ないけど。

で、今回で、CPI装置を利用した事件は一段落したようですね。次からは、大統領の夫に絡んだ事件が発生しそう。ジャックたちは、FBIと協力して、事件の捜査にあたることになるのかな。

結局、FBI内部や大統領の近辺にいる、内通者は誰なのか。考え出したら、皆怪しく思えてしまうのですが、それを突き止めない限り、危険は続くという事ですからねー。
まだまだ前途多難ですね。

24シーズン7/第6話

2010年06月02日 00時19分11秒 | 24/シーズン7
「24」シーズン7の第6話の感想です。ネタバレしていますので、未見の方はご注意くださいね!


前回のラストで、ジャックに撃たれた上、生き埋めにされたルネですが、やっぱりちゃーんとビル&クロエの助けが入りました。ま、ルネは死なないと思っていたので、私も安心して見ていましたけどね~。
予想では、シーズン7のヒロイン的役割を担うのがルネじゃないのかなー。
FBI捜査官だけあって、キリリとしてるし、でも可愛気もあって、私は結構好きです。

で、今回、アメリカ軍がテロリストの要求通りに撤退しないので、ついに実力行使に出られてしまいました。ついにアメリカ国民が犠牲になってしまい、ついにテロリストに屈することになるのか・・・と思いきや。ここで大統領が下した決断が凄い。

これがいいのか悪いのかは私には分からないけど、閣僚たちがこぞって反対している中で、これだけの重い決断を下せるっていうのは、本当に意思が強くないとダメでしょうね。
女性大統領だし、見た目は穏やかそうな年配のおばちゃん(失礼!)だったのですが、そこはさすがに凄いなーと、変な所で感心してしまいました。

で、その頃、大統領の旦那さんもヒドイ目にあってるんですよね~。やっぱり大統領の身内ということで、周囲からかなり狙われているんですね。
しかし、どれだけ警戒していても、秘書官や護衛官に裏切られてしまったら、どうしようもないですよね。怖いわー。

24シーズン7/第5話

2010年05月26日 00時10分32秒 | 24/シーズン7
「24」シーズン7の第5話の感想です。ネタバレしていますので、未見の方はご注意くださいね!


今回のストーリーは、それほど大きい展開はなかったです。ルネ&大統領の旦那さんが捕まったというのが主な動き。
怪しそうな人はいっぱいいるけど、まだ誰が悪い奴なのか、判然としない状態が続いています。

シーズン7は、これまでのシリーズより、わりとテンポがゆっくりな気がします。いつもだったら、息もつかせぬ展開をこれでもかこれでもかとダメ押ししてくるのに、今のところ、まだまだそこまで行きそうにない感じです。

とりあえず、次回は、ジャック達に生き埋めにされてしまったルネがどうやって助け出されるか、裏切り者だと思っていたジャックの本当の目的をいつ知るのかが楽しみです。

またクロエにも、もっと活躍してほしいなー。これまでクロエが担ってきた役割は、今のところFBIのジャニスがやってるのでね・・・。ちょっと物足りないなぁ。

24シーズン7/第4話

2010年05月19日 00時06分40秒 | 24/シーズン7
「24」シーズン7の第4話の感想です。ネタバレしていますので、未見の方はご注意くださいね!


今回は、あれこれと考えさせられるストーリーでした。誰もかれもが、こっちを立てればあちらは立たず・・・みたいな、重い選択をせまられてばかりで、苦しかったです。

で、トニーなんですが、最初からテロリストの潜入捜査をしていたわけではなく、一度は本気でテロの仲間になっていたようです。気持ちは分かるけど、やっぱりショック!
でも、一度は死んだ筈なのに、どうやって生き返らせれたのか・・・。どうやらCTU捜査官の中にテロの仲間がいたかららしいのですが、ちょっと説明不足で納得いかない感じ。
そのCTU捜査官って誰だったのかもわからないし、こじつけっぽいですよね。

また、ブキャナンは、今回シビアなセリフをバンバン言ってて、こちらもショック~。ジャックが危険な目に遭うと分かっていて、あえてトニーと敵のアジトに行かせたり、大きい目的の為には少々(?)の犠牲は仕方ないと考えていて、それはきっと正しいんだろうとは思うのですが、やっぱりツライ・・・。しかも、それがイイ人ブキャナンの口から出ると、余計にね・・・。

同じ事が大統領にも言えます。この人のことはまだよく分からないけど、なかなか正義感の強い良い人っぽいのですが、自国の民を助けるためには、テロリストと取引するのもやむなし・・・となるのか、非情に厳しい選択を迫られていました。
これはドラマだから、なんとかなるでしょうけど、実際の出来事だったら、どうするのが正しいのか、本当に迷いますね。

24シーズン7/第3話

2010年05月12日 00時09分27秒 | 24/シーズン7
「24」シーズン7の第3話の感想です。ネタバレしておりますので、まだご覧になっていない方は、ご注意くださいませ~。

前回のラストで、ついにジャックとトニーがご対面。ジャックがトニーを尋問するなんていう悲しい展開に・・・。いい仲間だったのに、ホント残念で。私もちょっとショックでした。

と思っていたら、トニーがジャックだけに聞こえるようにある言葉をつぶやいた。それを聞いたジャックは、それが何か分かったらしい。尋問室の外に出るなり、ある番号に電話した。そしてそこに出てきたのは、なんとビル・ブキャナン!!もうビックリですよ~。
ちょっと痩せて髪も真っ白になってたけど、相変わらずスマートでカッコ良かったです。

そしてそこには「24」には欠かせないあのクロエの姿も・・・!懐かしい人たちの姿が見れただけでも良かったけど、それ以上に嬉しかったのは、トニーが実はブキャナン達とチームを組んで、テロリストの中に潜入捜査に入ってる事が分かったこと。
何があったにしろ、あのトニーがそんな卑劣なことするはずないと思っていたけど、やっぱりホッとしました~。

でも、そうやってホッとしたのもつかの間。次から次へと難問が降りかかってくるのが「24」なんですよね。FBIの内部にいる内通者も判明しそうでなかなか判明しないし、ジャックとトニーがクロエの手引きでFBIの建物から逃げ出そうとするのもスリル満点。
ハラハラしっぱなしの1時間でした。

24シーズン7/第2話

2010年05月05日 00時22分48秒 | 24/シーズン7
今週もリアルタイムで見てしまいました。シーズン7の第2話目です。

先週はとにもかくにも、トニーの復活に驚きすぎて、内容なんてどこかにいってしまっていたのですが、今週からは落ち着いていきたいと思います。

今回の話の目玉は、トニーも関係しているらしきテログループによって、管制システムが乗っ取られ、民間航空機2機が衝突させられる!という部分でした。
これを見たときは、とうとうトニーもこんな大事件の一端を担いでしまったのか・・・と悲しくなってしまったのですが、衝突は政府に対するデモンストレーションだったようで、幸いにも間一髪で回避できました。ホッ。

その頃FBIは、トニーの居場所を知っていると思われる男を射殺した犯人をとあるビルに追い詰めていたのですが、FBI内に内通者がいて、まんまと逃げおおせてしまう・・・ところだったのですが、それをすかさず見破るジャック。さすが!

その男の後を追って、トニー達のいるアジトまで来て、ついにジャックとトニーはご対面。トニーに限ってテロリストの片棒を担ぐなんてあり得ないと、ジャックは信じていたけど、こうやって事実を突きつけられると、やっぱりショックを受けたようでした。
もちろん、私もショックですよー。何か事情があるんだと思いたい!

しかし、FBI内部には裏切り者がいるのは事実。一体誰なのか?それはひょっとすると複数なのかもしれませんし、かなり上位のものかもしれません。
これまでの「24」を見ていると、誰が内通者であっても不思議はないですけど、ルネだけは違っていて欲しいなぁ・・・。


24シーズン7/第1話

2010年04月28日 00時56分58秒 | 24/シーズン7
ようやく見始めました。「24」シーズン7の第1話の感想です!
以前、地上波でシーズン7の放送をやっていた時に、録画して全部溜まったら一気に見よう!と心に決めて、せっせと録り溜めしていたのですが、その間私用で色々とあって、結局録画できなかった回が何話かあったのでした。
その部分だけをレンタルしようかなーとも思ったのですが、何話目かを調べるのも大変で、かといって、抜けてしまったらきっと楽しめないと思い、ずっと悶々としていたのですが、ふとテレビ欄を見てみると、BSフジで放送開始じゃないですか!!こんなに嬉しかったのも久々ですよ・・・。
ただ、うちのDVDデッキはかなり古いので、BSは録画できないんですよねぇ・・・。なので、リアルタイムで見るしかありません。これから毎週欠かさず(もし抜けた時は以前録画したものを見ればいいので、ちょっと気楽ですが)見ようと思っています!

以下、ネタバレしていますので、ご注意ください!

    *    *    *    *    *    *


シーズン6と7の間にあった「リデンプション」という作品で、アフリカから強制送還されたジャックが、CTU時代の行き過ぎた捜査のため、公聴会にかけられるところから物語は始まりました。

さすが「24」というか、初っ端から驚きの連続で、なんとCTUはすでに解体されて今はもうない・・・。しかも、あのトニー・アルメイダが生きている!という衝撃の事実。もう、「えーえーえー!!」の連続でした(苦笑)。

「24」って、ジャック以外のキャストは、どんどん入れ替わっていくのが普通なので、トニーもすごく残念だったけど、「24」の宿命よね~と諦めていただけに、今回の復活は超ビックリでしたし、すごく嬉しかったんですが。が、ですよ。
なんとトニーは、テロリスト側としての登場なんですよね~。あのトニーがまさか!?という感じで、とにもかくにも驚きの連続で、まだ第1話だというのにドキドキしっぱなしです。

トニーのことだから、テロリスト側に協力(もしかして主犯!?)してるのも、何か理由があってのことだろうとは思うのですが、愛妻ミシェルを喪ったことや政府に裏切られた形になったことなど、その心情を考えると動機もあると言えばあるし・・・で、本当のところはまだまだ分かりません!

次回が気になって仕方ないのですが、番組は1週間に1話ずつのようで・・・。地上波のように、一気に3話とかやってくれたらいいのに。
1週間後が待ち遠しいです!!