上砂理佳のうぐいす日記

7月18日(木)~23日(火)まで、茶屋町の「ギャラリー四匹の猫」で「夏への扉」展に参加します★

「SOUL UP」★

2011-07-19 | 大ちゃんたら大ちゃんたら
高橋大輔「著(!)」の最新本は、2種類が同時に発売されましたが、世界選手権2連覇を当て込んで、の企画だったのかもしれませんね。
「SOUL UP」は「シビアな試合編・スケート編」。
「SOUL UP EXHIBITION」の方は「プライベート編」。
忙しくなかなか読めませんでしたが、やっと少しずつ読み進めて~。「試合編」のSOUL UPの方がやはり読み応えありました。特に「音楽表現とスケート」のくだりは圧巻です。やっぱり彼はアーティスティックな魅力がハンパない。だから苦しむ部分も多いのだと思いますが。。。

時系列を追っての心情吐露でつづられているので、試合に詳しくない方、シーズン通して大ちゃんを見てない方には、かなりわかりづらいかも。完璧にファン向けの本です。でもそれだけに深く「あの時(心理としては)こうだった」が解るので、こたえられない!
「五輪でシーズンが終わった」はずだったのに、嫌々出た世界選手権とか(笑)。「なぜか獲っちゃった」世界金メダルとか。五輪から世界選手権の間は1ケ月ほどありましたが、SPを一度も滑ってなかった!というのもオドロキです。ぶっつけ本番!でSP1位ってのも(笑)。
やはりバンクーバー五輪シーズン終盤は、手術からず~っと悪戦苦闘を続けてきた大ちゃんに、フィギュアの神様がご褒美をくれたのかもしれないー。

でも、その次のシーズン、つまり昨季の東京ワールドシーズンは、色んな意味で大ちゃんにとって「向かい風」でした。「追い風」ではありませんでした。
ルール変更で、スピンの精度を上げざるを得なくなったこと。体が柔らかくない+スピン苦手な彼にとっては痛手でした。スピンのレベルは、得点的にはたいした幅ではありませんが、他選手が皆レベルを上げてきているので、もはや「苦手」と言っていられなくなりました。
それに4回転の配点も上がり、多少回転不足でもある程度の点がもらえるようになった。そしたら、若手は怖いもの知らずでビュンビュン跳んできますから、SPで4回転を組み込んでないと、もう、「組み込んでる選手のミス待ち」になってしまう。
表現面では昨季より更に洗練されてきて、世界をリード出来ているけれど、テクニカルの面では、大ちゃんが普通列車に乗っているのに、後輩達は特急や新幹線に乗っていた…。だから追い越されてしまった。そんな印象を受けました。
そのあたりの自分の「停滞」を、本の中では「横方向にも縦方向にも伸びていない。“ステイ”の状態」と言い切る。その客観性に驚きました。そういう分析は、大ちゃんの一番成長したところではないだろか。

フィギュアスケートというのは残酷な競技で、「自分の内面の成長」と、「身体的能力の成長」とが、必ずしも一致しません。
かなり若い時から競技を始めるので、ようやく大人になって難しい表現が出来るようになった、と思ったら、今度は体力が下降線に入るのです。
「今の自分の成熟度で20歳の体力があれば。。。」と、今まで何人ものスケーターが、無念の思いでリンクを去ったのではないでしょうか。
今はまたちょっと違いますが、昔は男子は大体25、6才で引退しました。その頃、つまりキャリアの終盤に素晴らしいプログラムを滑る選手も多い。「ジャンプを跳んでるだけ」だった面白みのない選手が、円熟した表現者に成長していた!なのにもう4回転が確実に跳べなくなっている。。。そんな悲しさも見てきました。
そういう意味では、女子のユナ・キム選手は、「内面の充実」と「身体的充実」のピークが見事にピタッと合った。しかも五輪本番で。
真央ちゃんとの得点差の大きさは疑問でしたが、素晴らしかった事には変わりありません。彼女は「たぐい稀なる状態」で金メダルを獲れた、数少ない選手の一人でしょう。

ともあれ、「地元の世界選手権で2連覇を果たし寿引退」の想定はひっくり返り、ロシアでメダルを獲ることも出来ず、靴のトラブルで中断、という。すさまじいまでの「運命大転換」でありました。並みの人間の人生ではないっ(笑)。神様の仕業としか思えない。
この先どういう事になるのか全く解らないのですが、この本を読む限り、「彼はなんとかするに違いない」そう思えてしまう。
何より「自分の可能性を信じたい」と言うところがいいです^^ それは、どんなジャンルでも仕事でも、一番大事なところですから。大ちゃんは自分を信じているのです。
相当に負けず嫌いな彼(一見、そうは見えませんが)が、後輩に抜かれてそのままでいいのか、抜き返すのか。どのように「自分を作っていくのか」それが私にはとても興味があります。

…表紙の髪型はまあ…なんでもやっとけ(笑)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本女子は強かった★ | トップ | 麦藁帽子の7月★ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿