上砂理佳のうぐいす日記

7月18日(木)~23日(火)まで、茶屋町の「ギャラリー四匹の猫」で「夏への扉」展に参加します★

トリノ雑感(1)

2006-02-28 | トリノ五輪
センパイのOさんと電話で五輪フィギュアのお話。
彼女は家にTVがあるのに、ずっと早朝ラジオでナマ中継を聞いていたそうな。そしたら荒川さんの次の村主さんの番になって、「ラジオ体操1、2!」が入り、中断されたらしい。
「オリンピックの時ぐらいラジオ体操休めばいいのにねえ!もう~」
…私もそう思う。NHKラジオよ。考えよう。1回くらい体操休んでもバチ当たらんって。
しかし、私はしっかりOさんからお叱りを受けた。
「荒川さんの金メダルは良かったけど、安藤さんの発言はいただけないわ。ずーっと、“五輪で4回転を跳べて楽しかった。良かった”でしょ。国のお金で行ってるんだからもう少し考えたらどうなのかしら。自覚が足りないわ。どうなってるの?」
Oさんはバレエ通だが、フィギュアスケートには詳しくない。私が「かくかくしかじか」と弁明しても、やはり一般の方々には傲慢発言に映るのかも。そうやねえ。すみません(なぜ私が謝るのか)。
良い演技が出来ず悔しい!と言って欲しいのが人情。でも人の感じ方は様々だし…。「国の代表なんだから、言葉に気をつけないといけないわよ」Oさんとしばらく談義。ごもっともでございます。はい。すみません(なぜ私が…)。

「五輪を楽しむ」って事に関しては、女子の解説者、佐藤有香さんがピシャリと言ってくれたけど、アレはまさしくツボでした。「溜飲が下がる」というヤツでした。今回、刈屋アナは名セリフが無かったけど(例:「栄光への架け橋だ!」)有香ちゃんのお陰で何かすっとした感じ。
「アハハ」と楽しむのではないのね…。そうだよな。うん。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョコレートの街よさようなら | トップ | トリノ雑感(2) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安藤さん (ろか)
2006-02-28 19:54:38
ワダエミさんがワイドショーで衣装のデザインの話をされていたのを五輪直前に見ました。

最後のあたりに『もっと大人になってほしい。』と(確か二度)訴えるかのようにおっしゃってたんですよ。なんだかこの発言を思い出しました。

まわりからスケート以外の面でも成長を急がされてしまう美姫ちゃん、気の毒な気もします。甘いですかね。。。
返信する
ワダエミさん (うぐいす)
2006-02-28 22:53:39
ワダエミさんのインタビュー見てみたかったですね。ってか、やはり「フィギュアの衣装」としては如何なものかと思いました。装飾過多な気が。

今日のM新聞でも「若手の選手に連盟が過保護すぎる」という指摘がありましたね。うなずける点が。でも、固くガードしてチヤホヤする一方で、グラビア雑誌にも出たりする…ってへんてこです。

私はやはり、周囲の大人の責任(スケート連盟)が大きいと思いますが。どうだろ。

返信する

コメントを投稿