上砂理佳のうぐいす日記

7月18日(木)~23日(火)まで、茶屋町の「ギャラリー四匹の猫」で「夏への扉」展に参加します★

世界Jr・アメリカ強し…かなあ

2007-03-02 | 06-07 コンペとショー
世界ジュニア男子FSが終わりましたねー。
最終結果です。
むむむ…パトちゃんはFSは4位。総合2位。2回目の3ルッツで転倒した模様。でもフライング・シットとコンビネーション・スピンでレベル4獲得。やっぱりスピンは得意なのね。PCSはダントツで高いので、来季は7点台も見えてきました。
「カナダの世界Jrメダルは、1984年のマーク・ファーランド(?)以来の快挙」ということですが意外です。カートやストイコの時代は世界Jrそのものがまだ無かったんだっけ?でも頑張りました!16歳!やはり、SPで首位だったのがややプレッシャーだったかな。
優勝はアメリカのキャリエール。彼も「ステファン」ですね。これでファイナルと併せて2冠でしょうか。この人はFSが強い!今回もパーフェクトな出来だった模様です。
銅メダルに滑り込んだのは、昨年は銀だったボロノフ君。彼は今年は最後のチャンスだったのですね。なんと4T跳んできたのか~。回転不足だったみたいだけど…でも、ステップがレベル1なのとPCSが低いのが気になるなあ。ウルマノフ先生のご機嫌は如何なんかいな。
ケビン・レイノルズは4回転サルコゥがダブル。4Tで転倒。でも、挑んでくるところが凄い。TVで見るのが楽しみです。
フィリップ君はFSで上げてきました!考えてみたら、開催地はドイツで彼の地元だったんですね。18歳だから来年もう一度チャレンジ出来るのかな。でも、もうシニアで揉まれた方がいいのかも…滑りが綺麗な人だと思うんですが、PCSがえらく低くて納得がいかない。でも、ひとたび顔が売れたらジャッジは高い点を出しそうな予感アリ。藤森さんとか…(笑)。
昨年5位の無良君は3A+2Tは成功。しかし単独の3Aが…多分ミスだったのかなあ。ISUの記述が少ない!こらっ!総合8位です。ちょっと残念。
町田君は転倒が無いということは、アクセル降りられたかなー。9位まで上げてきました。初出場にしては頑張った~(!)お客さんの反応はどうだったのかな。
日本勢は上位の二人、無良君と町田君の順位を足したら9+8=17。ということは来年は2枠なんでしょうか。でも二人とも若いので、また来年は成長するね。3枠に戻りそう。
アメリカはなんだかんだ言って、最終的には強かったですね。SPが僅差の中でひしめいていたので、FSを滑りきった人が勝ち!みたいな。アメリカ勢はジャンプに強いイメージがあります。
「ジャンプ7回を降りた」…というISUの記述が多かったので、ジュニアもシニアにならい「とにかく今季は、ジャンプ降りなきゃ話にならん!」という傾向にあるような。4回転を入れてる選手も…シニア選手もうかうかしてられない!?

ともあれ、メダリスト達におめでとう~!パトちゃん…ハードな1年だったね~


(ふわー。でかけますー)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする