サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

チュニジア戦

2015-03-28 10:40:40 | 日記
ハリルさんのデビュー試合ということで先発メンバーに注目していた。まだまだJリーグの選手をみていないだろうが、権田、槙野、永井、川又などを起用し、新しい選手をどんどん試したいという監督の意欲がよくわかった。

高い位置からプレスを強くかけてボールを奪取して、とにかく縦にボールを蹴りこんで速攻をしつこく狙うという戦術なんだろう。これをするには前線にもっとボールをキープできてポストができる選手が欲しい。

永井と川又に期待したいが、永井は足は速いがボールさばきが下手だ。川又はあのヘッデイングが決まっていたらヒーローだったけれど、身体能力の高さは示せた。

後半にチュニジアがコンデイションの影響で足が止まり、香川、本田、岡崎の3人にいいようにやられたが、本来はもっと強いチームのはずだ。やっぱりベストメンバーを組んでくれてコンデイションのいいチームとやりたい。チュニジアの攻撃は単調で非常に物足りなかった。

これならばヨーロッパに遠征してドイツあたりのスタジアムを借りて、主催ゲームをしたほうがよほど強化に役立つ。日本代表はブンデス所属の選手が多いから、観客もそれなりに入るでしょう。

前半にCBからGKへのバックパスでかなり危ない場面があった。それも自分のビルドアップからの手狭りから苦し紛れのバックパスである。ああいう場面をしていては監督が誰であれ勝てない。

次のウズベクは韓国に1-1で引き分けているので、コンデイションはよさそうだから面白い試合を期待したい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿