サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

U-20 WC ベネズエラ戦

2017-05-30 21:03:45 | 日記
延長後半にCKから失点して0-1で敗戦。試合経過だけを見れば惜敗とか接戦という表現になるのだろうが、内容は完敗である。ベネズエラは守備が固い。4試合で失点0、日本は4試合で失点6である。

日本が健闘していたように見えるが、日本の攻撃は怖くない。唯一ゴールのにおいがしたのは堂安のバーにあてたFKだけである。頼みの堂安も中2日で4試合目では動きが悪かった。まあこれはどの選手にも言えるのだろうが。

一方日本の守備はイタリア戦よりはましだったが、後半、延長とCKを多く取られた。失点するならCKからだろうなと予想していたらやっぱりそうなった。失点場面は日本のCBも相手に体を付けて飛んでいるのに、その上を取られて失点。あれでは空中戦で負けてしまう。

あと気になったのはセカンドボールがほとんど拾えなかったこと。ヘッドでクリアしてもそれが直接相手にわたってしまい、なかなかマイボールにできない。クリアしたんだから本当はそのボールからカウンターにつなげたいのが、またすぐにピンチになってしまう。フル代表ではこんなことはないのだが。

そして日本の攻撃の最大の問題点はトップにボールが収まらないのにロングボールを岩崎にあてていたこと。あれが小川だったらもっとボールが収まって展開できていた。小川の負傷は本当に痛かった。

久保君は後半途中からでてきたが、無理につっかけてボールをロストする場面もありフィジカルの弱さが目立った。久保君はU-17ワールドカップにも出てくるのだろうか。

しかし10年ぶりに出場できた大会で3位抜けながら決勝Tに進めたのは評価できる。今回のメンバーからせめて堂安だけでもロシアWCのメンバーに入って欲しいものだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿