フランスがボールを支配してモロッコが鋭いカウンターという展開になると予想されたが、実際は前半5分にフランスがあっさりと先制してフランスは慎重になり、特に後半はフランスは引き気味でモロッコにボールを持たせた。
時折モロッコもいい攻撃をみせるが、フランスの堅守に阻まれる。後半34分にはムバッペのPA内でのドリブル突破からフランスが追加点をあげて2-0。フランスは苦しみながらも実力を見せて勝ちきった。
グリーズマンは攻撃でも守備でもここにいてくれという場面に必ず顔を出す。トップ下の選手なのに最終ラインで相手の決定機を阻止したり、八面六臂の大活躍。最近は八面六臂なんて熟語はあまりメディアでも見かけないが、まさしくそのような大活躍。
カンテ、ポグバ、ベンゼマがいなくても、グリーズマンさえいればフランスは勝てる。31才のグリーズマンが代表を引退すればフランスは後継者がいるのだろうか。ムバッペとデンべレがいれば何とかなるのだろうが、強豪相手にはグリーズマンが必要。
決勝はアルゼンチン対フランスという黄金カードになった。どちらが勝っても3回目の優勝。フランスはイタリア、ブラジル以来の連覇となる。メッシ対グリーズマンの対決だね。
フランス強し。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます