サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

コッパアメリカ QF ブラジル敗退、なでしこベスト4進出

2015-06-28 11:34:03 | 日記
QFの4試合目はブラジルvパラグアイ。ブラジルはネイマールの代わりにロビーニョが先発。31才のロビーニョのセレソン復帰、それがネイマールの代役とはロビーニョも嬉しいだろうが、若手に他の人材がいないのもブラジルの悩み。

さてそのロビーニョがパスをうまく回して前半にブラジルが先制。これで追加点がとれればそれで試合は決まりだったのだが、後半27分にPA内でテイアゴ・シルバがハンドでPKを取られてパラグアイが同点に追いつく。

延長戦のないそのままPK突入でブラジルが二人はずしてパラグアイにPK負け。ブラジルは実に情けない負け方をした。結局ブラジルはネイマールがいないとだめで、ネイマールがいてもその短気な正確で試合を壊される。ネイマールともうひとり救世主のようなスター選手が出てこなければブラジルの浮上はないようにも思える。

それでもパラグアイはちゃんと追いついてSFに進出。コッパアメリカのレベルの高さというか各チームの力の拮抗を見せつけた。


女子WCはなでしこが後半42分に岩淵の値千金のゴールでオーストラリアとの接戦を制した。こちらのテレビのニュースなどでは、オーストラリアの前線の選手のスピードで日本のDFをぶっちぎるということを盛んに宣伝していた。たしかにオーストラリアの3トップは早かったが、猛暑のコンデイションのためにスタミナ切れするのも早かった。

FWのスピードに頼るだけの攻撃はそれがガス欠起こすと他に工夫がなくなる。日本の選手のスタミナに敬服。

SFは地元カナダを下したイングランドと対戦するが、カナダvイングランドを見た限りではアメリカやドイツのようなスーパーな選手がいるわけでもなく、日本が普通にパスを回してサイドから丁寧に崩していけば必ず勝てるはず。

決勝はやっぱり日本vアメリカになると予想する。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿