サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

オーストラリア代表発表

2022-11-09 08:07:01 | 日記

昨日オーストラリア代表が発表された。ちなみに32か国の中で日本が一番早くメンバーを発表し、監督、スタッフもホスト国を除けば日本が一番乗りだ。森保監督は気合は入っているようだ。

 

さてオーストラリア代表だが、なんとも小粒になってしまった。チームのレベルは5大リーグでプレーする選手が何人いるかで分かる。ポルトガル、ベルギーなどが入っていないが、まあ一応5大リーグの1部リーグチームが基準となる。

 

オーストラリア代表の内訳は、日本が2人、スコットランドリーグが7人、国内組が7人、MLSが1人、ラリーガが1人、セリエAが1人、セリエBが1人、デンマークが2人、ブンデス2部が1人、イングランド2部が3人。合計26人。5大リーグの1部チームには2人しかいない。もちろん2部チームが1部に昇格すれば変わってくる。

 

日本の場合は5大リーグの1部チームでプレーしているのは、富安、三苫、南野、伊東、久保、遠藤、伊藤、板倉、吉田、浅野、堂安の11人。数だけみれば日本はオーストラリアを圧倒している。

 

昔、2006年から2008年頃までは、オーストラリア代表にはハリー・キュエル、マーク・ビツーカ、マーク・ブレッシアーノ、ジョン・アロイーシ、ルーカス・ニール、など5大リーグで活躍する選手がそろっていた。そのころと比較すれば隔世の感がある。

 

かつての名選手たちは当然引退していて、指導者になったりしている。オーストラリアからスーパーな選手、一人、二人だけではなく、チームとして日本のライバルになるように戻るまで何年かかるだろうか。WC予選で日本がオーストラリアにアウエーで勝つなんてかつては考えられないことだったのに。

 

J2にいるミッチェル・デユークとデンが代表入り。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿