サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

大晦日とコロナ感染拡大

2021-12-31 11:30:34 | 日記

こちらの大晦日は真夏なので暑い。しかしこの夏は冷夏のようなもので、本来ならば35-40度くらいの猛暑があってもおかしくない時期だが、せいぜい30度くらいの日だけ。過ごしやすいのではあるが、真夏らしくないのも感じが悪い。

 

さてオーストラリアではこの1週間で各地でコロナが感染爆発で、シドニーのあるNSW州では昨日はなんと21151人と過去最多を更新。一昨日は12182人だったし、1週間前は6千人程度だったので、3倍に急増したことになる。これはいくら何でもひどい。メルボルンのあるVIC州は昨日は6千人くらいで、他の州の数字はまだ出ていないが、多分全国で3万人くらいはいっているだろう。

 

1か月前にオミクロン株の拡大により、1月末には全国で25,000人まで拡大するという予想がでていた。まさかそこまでいかないだろうと思ったが、その予想を1か月も前倒しでクリアしてしまった。この調子だともっと増えるかも知れない。

 

PCR検査は長蛇の列だし、結果が出るまで4,5日かかるので抗原検査をするわけだが、1箱5セット入りで5千円くらいだが、ぼったくりの薬局が出てきて、それを1セットずつばら売りにして1セット2500円くらい売り出している。つまり標準価格の2.5倍というわけだ。

 

それでもどの薬局に行っても売り切れ状態。オンラインで買えないことはないが、いつ届くかも分からない。PCRだろうと抗原だろうと、検査もなかなかできないわけだ。それでも1日で21151人の新規感染者とは驚いた。この人たちはどうやってPCR検査をしたのか不思議でならない。ドライブスルーならば最低4,5時間待ち。検査所の行列でも2,3時間は待つ。

 

結果が出るまで4,5日かかるわけだから、昨日の数字は12月25日から27日の間の検査だろう。12月25日から28日は4連休で閉鎖していた検査所も多いので、明日以降の発表はもっと増える可能性もある。

 

EPLではアルテタ監督、ステイーブン・ジェラード監督、パトリック・ビエラ監督の3人の監督がコロナに感染した。アルテタだって感染するんだから、シドニーで感染が増えるのも当然かと納得してしまう。

a sign in a chemist

1TEST 25ドルにばら売りされた抗原検査キット。ぼったくりである。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿