サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

五輪予選決勝、雑感

2016-01-31 21:37:58 | 日記
夕べというか今朝のAFC U-23決勝の日韓戦を振り返ってみたい。まずテグさんも認めているように日本は0-2とリードされて、チンチンにされていた。韓国のFWに好きなようにフリーでシュートされて、どうしてプレスに行かないのか不思議なくらいにいいようにされていた。韓国は2点リードでしかも日本を圧倒していたので、楽勝と油断したのかも知れない。

日本は浅野投入から急に動きがよくなった。正確にいえば韓国の中盤でのプレスが緩くなり、韓国のDFの寄せが信じられないくらいに緩慢になり浅野にあっさりと振り切られて1-2。

この場面ならば普通ならばDFにもっと集中すべきところなのに、日本の左、つまり韓国の右サイドからフリーでクロスを上げられてしかも真ん中のDFの人数は5人いて、日本は二人だけだったのに矢島にフリーでヘッドされて同点。韓国のCBは完全にボールウオッチャーになっていた。一体何のためにそこにいるのか。

浅野の2点目は韓国のCBが浅野にあっさりと体を入れ替えられた。浅野が飛び出しGKと1対1となり勝ち越しゴール。日本のカウンターといえばカウンターだが、あまりにも浅野が抜け出せたのが信じられないような淡白なCBのもろさであった。

韓国が突然タイヤがパンクしたように守備が崩壊したために日本は勝てた。もっと守備がまともな国が相手だったら日本は勝てなかったでしょう。

韓国は五輪までにメンバーがどうの程度変わるのか知らないが、攻撃はスーパーだが後半途中から極端に失速していては1次リーグ突破も危うい。

日本は相手の足が後半に期待しているだけではなく、もっとボールが収まる攻撃が前半からできるチームにして欲しい。中島が大会MVPなんて冗談かと思った。4-4-2でも4-2-3-1でもいいけど、もっとボールキープできるFWが1人欲しい。それにはOA枠頼みか。以前、テグさんの雑談の中でOA枠は「オーバ・エイジ君」などどおやじギャグを飛ばしていたけど、準備期間を含めれば7月下旬から1ヶ月くらいは拘束されるリオ五輪にヨーロッパ組は出にくいでしょう。

大迫が出たいと言っているらしいけど、シーズン前の大事な準備期間で五輪に出ていたら所属クラブでポジション失うのは間違いなし。

OA枠使うならばCB、ボランチ、FWにそれぞれ欲しい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿