サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

WWC なでしこスペインに圧勝 4-0

2023-07-31 19:55:31 | 日記

スペイン相手だからよくても引き分けで2位でラウンド16の相手はスイス、そしてQFはアメリカと予想した。スペインは前節から1人代えただけ、日本は4人代えてきた。スペインは日本に勝つ気だなと感じた。Optus Sportsの3人のコメンテーターの予想もスペインの勝利が2人、1人がドロー。日本が勝つと思う人は誰もいない。

 

試合当初からスペインがボールを支配して、真ん中に差し込もうとしてきた。しかし日本の守備は安定していて、DFラインにたどりつく前に刈り取っていく。そうこうしているうちに日本のカウンターが面白いように決まって前半終わって3-0。なんなんだこれは。

 

スペインはボール回しに人をかけるために両SBも上がっていて、カウンターをくらうと対応できない。対応できるのかも知れないが、宮沢ひなたの足が速い。宮沢はこれで大会4点目。こんなすごい選手だったとは知らなかった。U17のころから見てきたけど、こんなすごい選手に成長しているとは知らなかった。この大会は長谷川唯の大会になると言われていたが、宮沢の大会になってきた。

 

そしえ遠藤純の1対1の強いことにも驚いた。遠藤は左ウイングの選手だが、ウイングバックにすると守備も強い。スペインご自慢のウイングの選手を全く寄せ付けない。後半にも田中のゴールが決まり、宮沢をHTで引っ込めて次戦に温存。長谷川も温存できたのもよかった。

 

試合終了後のOptus Sportsのコメンテーターは日本はこのまま勝ち進み優勝の可能性も出てきたんじゃないかと言っていた。まあそこまではなんとも言えないが、少なくともベスト4までは行って欲しい。またコメンテーターこれまでのなでしこのイメージはボール回しには長けているが決定力がなかった。しかし今日の試合を見ればそんなイメージを吹き飛ばしたそうだ。

 

3連勝で1次リーグを突破。得点11,失点0という最高の状態で決勝Tに進出。しかしここまでを忘れてノルウエー戦が初戦と考えて気合を入れなおして欲しい。

 

スペインにとってはクソ試合の惨敗。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿