サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

C組 韓国対フィリピン 1-0、D組 イラン対イエメン 5-0

2019-01-07 23:50:48 | 日記
相手がフィリピンならば5-0くらい勝って当然と期待される。初戦の難しさはあるだろうがそれでも圧勝しなければ監督、選手、サポも不安になってくる。韓国もイランも相手は最弱だったが、対照的な試合だった。


韓国は70%以上でボールを支配したがフィリピンの粘り強り守備とカウンターに苦しんだ。とくにフィリピンの攻撃の選手はドリブルが上手くて、チャンスは少なかったが観客を楽しませてくれた。フィジカルでは韓国に劣るがもっと戦術が洗練されてくれば、タイ、ベトナムよりも強くなれる。


韓国は圧勝にこだわり、それが焦りにつながったのか冴えない攻撃だった。ソンフンミン頼みが露呈し、ファン・ウイジョのゴールがなければ引き分けもありえた。フィジカルの強い選手が多いわりにはチーム全体としての縦への突破力不足を感じる。2戦目以降でどう立て直すか。


イラン対イエメンはイランが5-0で圧勝。イランはスピード、フィジカル、玉際の強さ、パスワーク、個々の選手のハードワークなどここまで見たチームの中でベストである。相手がイエメンだったことを差し引いても日本がイランに勝てる可能性は50%もないだろう。イラン強し。というかイエメンはお粗末なGKといい、あまりにも弱かった。


マリノスの中澤の現役引退が発表された。J2、J3のクラブにいけばまだまだやれるようにも思えるが本人は引退を選んだ。お疲れ様でした。


意外だったニュースは鹿島の西の神戸移籍と神戸の藤田のセレッソ大阪移籍である。年俸などの条件が分からないのでなんともいえないが、西はこのまま鹿島で引退するまでプレーするのかと思っていた。


藤田は山口蛍とトレードする格好になってしまった。どちらの選手がよりハッピーになるのだろうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿