イングランド対スイス PK戦でイングランド
前半からスイスは左右のサイドを大きく広げてゆさぶってきた。イングランドはサカが孤軍奮闘、だがサカのクロスは精度がない。サカはサイドを深くえぐるよりも、真ん中に移動してカットインシュートを狙うほうが効果的だろう。
前半はお互いに慎重な運びで、両方ともフィニッシュまでいけない。特にスイスはDFが堅い。どちらもミスをしたくない展開。
後半75分にイングランドのストーンズのクリアミスからスイスが先制。このままスイスが逃げ切るかに見えたが、5分後の80分にサカの豪快なミドルが決まり1-1の同点。イングランドの攻撃はサカに大きく依存している。左のフォーデンがサカのように活躍できればもっと楽だろう。
このまま同点で延長、PK戦となり、スイスの一人目がはずしてイングランドは全員成功。イングランドが勝った。イングランドのサポは常に国歌を歌い、スタンドには皇太子さんも来ていた。ユーロのQFでも王族が来るんだから、イングランドのサッカー文化’はすごいよね。
オランダ対トルコ 2-1
オランダはガクポとデパイのドリブルが脅威的だが、トルコおもフィジカルが強く、ほとんどラグビーのような試合だった。前半35分にはCKからのこぼれ玉を押し込んでトルコが先制。そのままトルコがフィジカルで押し込む場面が多くなった。
しかし後半70分にオランダが同点ゴールを決めて、76分にはガクポがGKの前で倒れこんだところを、ボールがDFにあたりそのままゴールインしてしまい、OGでオランダが勝ち越し。ガクポのファールのようにも見えたが、トルコには不運だった。
そのままオランダが逃げ切り、SFに進んだ。これで水曜日の朝にスペイン対フランス、木曜日の朝にイングランド対オランダが対戦する。このメンツならばスペインが優勝するでしょう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます