サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

Jリーグ アオ―ド MVP

2023-12-06 09:43:46 | 日記

夕べのJリーグ アオ―ドを見たが、なかなか華やかな演出だった。MVPは大迫が受賞。正賞が200万円、副賞が100万円相当のDAZN観戦セットとあるので、ずいぶんとしけている。DAZN観戦セットとはDAZNのサブスク100万円分ではなく、75インチモニターなどのAUDIO環境でDAZNを見られるということだそうだ。

 

JリーグMVPは今回が31回目で、複数回受賞したのは中村俊輔だけ。それも2000年と2013年という13シーズンも間隔が開いている。これはなかなかの偉業である。昨年の受賞者はマリノスの岩田智輝。奥さんへの感謝を述べた受賞スピーチは感動的だった。そして2023年1月には岩田はセルティックにレンタル移籍。今年6月には完全移籍となり、順風のように見えた。

 

岩田の出番は移籍してからの半年は13試合。まだフィットしていないし、Jリーグでのフルシーズン後で、適応するのは難しいというポステコの説明にもある程度納得した。しかし監督が交代して、岩田は干されて、今季の出番はリーグ戦はわずか5試合、それもすべて途中出場。完全にカップ戦要員である。監督交代でここまで冷遇されるとは岩田も想像できなかっただろう。

 

岩田の年俸はマリノスでは3500万円で、今季のセルティックでは7370万円と推定されている。2倍には増えている。出番がなくてもこれで良しとするかどうかは、選手の気持ちの問題だろう。しかしJリーグMVP受賞者がろくに出番もなく干されているのは悔しい。

 

セルティックの場合は、ポステコが安易に好みの選手を日本から連れてきて、自分はさっさとトットナムにステップアップして知らん顔。実力の問題だから仕方がないとしても、岩田にしてみればポステコにだまされた気分だろう。