サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

神戸は本当に得点力不足

2022-05-26 08:11:23 | 日記

夕べのJ1第15節、神戸対磐田を見た。0-0というスコアだが、本当ならば2-0くらいで神戸が勝つべく試合だった。神戸のシュートは17,枠内7.磐田はシュート6,枠内1と内容的には神戸が圧倒。決定機も神戸は前半だけで2回あった。このうち1本でも決めていれば勝てた。

 

なぜ勝てないのか。相手のGKの好セーブ、運のなさなど言い出せばきりがないが、ポイントは2つある。1トップの武藤にボールが収まらないこと、パスの出し手と受け手の息があっていないことだ。武藤は1トップというよりもウイングタイプだし、今のメンツから言えば大迫のほうが適任だろうが、いないものは仕方がない。

 

4-2-3-1の左右のウイングがドリブル突破でゴリゴリと行ける選手ではないので、ワンツーでDFを崩すしかない。その場合のパスがどの選手でも微妙にずれていて、一瞬の隙間でつながらない。いいパスを出せるのはイニエスタだけ。ボールキープもイニエスタは抜群。全員がイニエスタのレベルならばいいのだが、そんなチームはJリーグにはない。

 

前線でボールが収まらず、パスでも崩せない。決定機はセットプレーだけ。磐田は弱かったので失点しなかったが、相手が強ければそのうち失点して、負ける。とても勝てる気がしない。もっとまともなFWとウイングがいればそれだけで得点できる。

 

ボージャンとリンコンはいつも途中出場だけだが、なんとももったいない。先発で起用すればいいと思うが、郷家、ユルキなどのほうが序列が高いのだろう。今季は補強しないのだろうか。

 

湘南が川崎フロンターレにまさかの4-0の圧勝をしたために17位の湘南との差が5ポイントついてしまった。このままでは本当にJ2降格してしまいそうだ。イニエスタが2部でプレーするなんて世界中で大きなニュースになる。それにいったんJ2に落ちればなかなかJ1に戻って来れないだろう。

 

ロテイーナさんもやる気なくして辞任してしまうかもね。