サッカールーの何でもござれ パート2

シドニー在住者のサッカーについてのざれごとです。

J1第7節 神戸vsガンバ大阪 GKの重要性

2020-07-27 09:25:56 | 日記

フェルマーレンが復帰した神戸だが0-2でガンバに完敗。敗因は2つある。1つ目は決定力がないこと。いくらイニエスタからいいパスが出てもそれを決める選手がいない。古橋はシュートをたくさん打ったがことごとく東口に止められてしまった。

 

2つ目はGKが不安定なことだ。2失点目の宇佐美のミドルシュートはいいGKならばはじいていたかも知れない。神戸のDFラインはGKのフィードが下手なために相手のハイプレスに脆い。DF全体があたふたしてしまう。その結果DFラインが低くなり、余計にビルドアップができなくなる悪循環である。

 

フェルマーレンは復帰初戦だから仕方がないだろうが、足元がおぼつかない。もっと試合に出ればよくなっていくのだろう。ダンクレーは負傷しているのか、ここ2試合出てこない。

 

いいGKがいればDFラインが引き締まり、それが攻撃にもいいリズムを生むはず。ガンバの東口はいいGKだと思うが、スーパーなGKでもない。神戸はせめて東口レベルのGKが欲しい。どうして飯倉なんて獲ったのだろうか。