福井利佐blog

切り絵アーティストの日々

赤瀬川原平の芸術原論展

2015年01月08日 | 日記
私の年末年始の様子です。

まず、昨年ずっと行きたいと思いながらも
全く行けなくてようやく最終日に何とかかけこんだ展覧会。

千葉市美術館で開催された
「赤瀬川原平の芸術論展」
に行ってきました!





はっきりいって完全とはいえない病み上がりの状態で
久しぶりの外出。
〆切も抱えて、フラフラになりながらも
「行きたい!」
と無理を承知で
主人に同行してもらい息子を連れて行ってきました。



もともと銀行だった建物も中に保存されていて素敵な所です。



展示風景は撮影できませんので
息子の写真でお楽しみください・・・。

いやあ、本当に素晴らしかった!!!




この展覧会の直前に亡くなられたという
本当に残念でならないのですが、
ご本人はひょうひょうとしていながら
何か持っている男!
です。




まず、やはりとても絵が上手い!
ということが何につけても説得力があります。

私がすごいな~と思ったのは
「水滴のマリア」
という、千円札事件の裁判が終わった直後に描いた絵です。

長い裁判が終わり、
一息ついた時に
何か絵を描きたいと思い、
マリア像を模写して
その画面に水滴が描かれているのですが、
それがすごく上手いし素敵です。
水滴も本物にしか見えないし。

まず、裁判後に
宗教画のマリア像を模写するのがかっこいい!



本当に活動も現代アートから漫画、デザイン業から書籍本など多岐に渡っておりながら
それらのすべてに素晴らしい作品を残しており、
何につけても唯一無二な人だったのだなあ
と改めて感じました。


展覧会は明らかに他の展覧会とは違う
高い年齢層の客層。

幅広い年齢層の人に愛されていたなと感じます。

最後の最後まで作品を生み出そうとしてらしたので
本当に残念です。
もっと作品を見たかったです。


はっきり言ってアーティストっとガツガツしている人多いじゃないですか(笑)。

そんな中、赤瀬川さんって力の抜け加減が絶妙で
何の作品にしても嫌な感じが無くて
品があるなって思えるのです。
それでいて作品としても素晴らしくて
すごいな~。

と感嘆しきりでした。

最終日でカタログが売り切れで
書籍類もほとんどなかったのが残念。

混んでいたので、カタログでゆっくり
解説とかみたかったな~。

でも行けただけでもよかった。

この日は案の定、熱がぶり返したのですが
無理を承知で行ったので
心配する主人に
「(病状がぶりかえすの)想定内だから!」
と強気発言をして
「今日はもう寝るわ!」
と夜中仕事を諦め早めに寝たのが功をそうして
この日を境に全快に向かっていったのでした。


この後がすぐにクリスマスでしたが、
娘が静岡留学していたり、仕事や病気で手一杯だったので
ツリーも出さず、
クリスマスらしい事は何も考えていなかったのですが、
気がきいてやさしい只今妊婦真っ最中の増賀マネジャーから
嬉しいお届けもの。



SWEETCHのクリスマスお菓子セットです。

感激です!

毎年注文していたのですが、
今年は娘もいないし、取りに行けるかわからないスケジュールだったので
見送っていました。

でも本当は食べたかった。

粋な計らいに感動です。

年賀状でもお知らせしましたが、
年齢も下で背もちっちゃいのですが(笑)
いつも母のように私の面倒をみてくれていた
増賀マネが
本当の母になるので
私のマネジメント業務から離れる事になりました。

今回の事に関しても
いつも本当に素晴らしい気遣い。

6月くらいから
徐々に私一人でアタフタしながら
結局増賀さんを頼りながら
何とかやっている次第です(笑)。

念願の第一子ですから
まずはご無事な出産を祈るばかりです。



さて、そんなクリスマス?
でしたが
娘にも一応サンタさんは来ました。

娘には
一応言い伝えにのっとって


「サンタさんは悪い子には炭、良い子にはプレゼントをくれるんだよ。」

と言ってあるので


とりあえず静岡の娘に
「サンタさんからは炭ではなくプレゼントが置かれていたよ。」
と父に伝えてもらいました。

撮影のために一時東京に戻った際に渡しました。

サンタさんからはこちらが届きました。




白ウサギ(本来は花をつけていません)。
ずいぶんとべっぴんな子がやって来ました。

こちらは以前も紹介した
HANSAという世界中の博物館などでも人形制作をしている会社です。

値段も他のリアルぬいぐるみに比べると
手頃な値段です。

クリスマスのプレゼントは
サンタさんからの好意なので
サンタさんチョイスで配られると言う
独自の解釈のもと
私がチョイスしたものをあげました。

一応何が欲しいのか何となく聞いたのですが、
ちょっと訳わからなくて
多分とくに強くこれが欲しいという物が無さそうだったので。

まあ、喜びましたよ。

こんなかわいい花つけてくれましたからね。

娘には髪の毛を飾るかわいい髪飾りのゴムを買ってあげるのですが
それらはすべてぬいぐるみに巻かれています。

同じくHANSAの皇帝ペンギンのヒナも・・・。




バナナワニ園で買ったマナティも・・・。



福井の恐竜博物館で買った恐竜
通称「きょうちゃん」も・・・。

はとこからもらったゴムの手作りリングかな。
最近まで別のが巻き付いていましたが、
一応その子の雰囲気に合った物をチョイスしているようです。


こちらはとあるところから譲り受けたハムスターも・・・。



シュシュ的な物が2種巻き付いています。

娘の持つバクの小物入れがあるのですが
それ何入れてるのか聞いたら
「ハミー(おそらくハムスターのこと)ちゃんのお洋服」
と答えるので、
こっそりあけてみたら
家の中で紛失していたシュシュ類全般が入っていました。

サイズ的にハムスターの洋服に最適らしいです・・・。

へー・・・。

私としてはちゃんと髪飾りとして使ってくれると
嬉しいのですが、
(私も使いたいし・・・)
一度巻き付けると
はずすことが許されないのです・・・。

この後、一時帰京した娘とおじいちゃんと
グラムを連れて皆で静岡に帰省したのでした~。

つづく・・・。


最新の画像もっと見る