福井利佐blog

切り絵アーティストの日々

横浜トリエンナーレ行ってきました

2017年09月27日 | 日記



横浜トリエンナーレに行ってきました。




毎週末どっかに行っていて
家派の娘からはお出かけにブーイングでましたが(だいたい毎回ですが)、
これから週末は運動会とか仕事とかまったく予定が空いていないことが判明。


連休でしたので、日曜日は家でゆっくりするお約束をして出かけました。












わーーーい。




アイ・ウェイウェイ


現在ドイツに在住のアイ・ウェイウェイは難民問題に取り組んでいます。

実際に使用されたボートや救命胴衣です。



今回のヨコトリのタイトルは

「島と星座とガラパゴス」。




「島」「星座」「ガラパゴス」は、
接続や孤立、想像力や創造力、独自や多様性などを表すキーワードです。




「接続」と「孤立」をテーマに、世界のいまを考える


のです。




私も「ガラケー」と言われる携帯電話ですが
「ガラ」は「ガラパゴス」を指していますものね。
まあ、変わらないというか取り残されたというか、そんな意味をもって
「ガラパゴス」が使われたりしますものね。



まあ、でもこのタイトルからいろいろ紐解いた作品が満載で

楽しかったでーす。






亀の甲羅に顔がついていました。







この移動車も作品です。










入り口入るとすぐこれ。




たーのしーーーーーい。












そして・・・・



入り口入って奥の作品を見て、










ふと後ろを見ると














いたーーーーー!!!!!











おっさん、吊る下がってたー(笑)。






たかーい所に吊る下がってたーーーーー。





あーーー、面白い。








もうこれ見たかったからかなり満足。



その後も、お出かけ嫌がっていた娘もかなり楽しんでおりました。






こちらはウニでできてるんですよ。







やたらヘッッドフォンをつけたがる息子。







こんな感じで身の回りの道具で男女を表現していました。







不思議です。


これ触ってもいい作品で、壁を削って模様を出しています。







東日本大震災の題材の作品もありました。






壁から顔がいっぱい。











十字軍の遠征を題材にした映像作品。

あやつり人人形で撮影しており、







ガラスでできているみたいで、綺麗でした。







娘も見入っていました。



(しかし、字幕が読めないので、私が同時通訳)










くまさんたち、かわいい。








最後はこのハンコで楽しんでいました。








と、まあ、





ざっとですが






横浜美術館の展示を紹介させていただきました。





このあと、専用バスで巡って赤レンガの展示も行きたかったのですが



子連れだとそうは行きません。






おまけに今回は主人も体調がいまいちでして

主人の後押しがないのであれば、行くことは不可能になり、1箇所で断念。


でも一番作品あったから無理やり納得しました。





やっぱり横トリたのしいいいいい!!!!


毎回たのしい!




時間があったらまた来たいです。

赤レンガ倉庫とかNYKとかいろいろみたいですーーー。







レストランで遅めのランチを食べて






この日のヨコトリ限定メニューの

2日間だけ出ていた星座と島のクリームソーダに満足。







そして、行き渋ったのは横浜美術館の目の前には

「Mark is」という大型ショッピングモールが広がっており、
以前こちらでオービスという動物の体験展示を見に行ったことがあり

そこに行きたいという気持ちが強くなってしまった娘。


よく覚えているものです。




息子だけなら、ぷいっとバスに乗って横浜レンガ倉庫に行けたのに
姉さんがいるとそうはいかず、こちらに吸収されました。




体験型展示のところは1日で楽しむところなので

そこは諦めてもらい、

(それでも、ボーネルンドのキトキトとかトイザらスとか子供たちには魅力的なところがいっぱい)






こちらで楽しんでもらいました。



あとは主人も大好きトイザらスで・・・・。









そんな横浜を楽しみ

翌日は近所でまったり過ごしたのでした〜。







今週で9月も終わりとは!!!!



10月末までいろいろある〜。


がんばります!!!!

































最新の画像もっと見る