福井利佐blog

切り絵アーティストの日々

卒園

2016年03月29日 | 日記

先々週のことになりますが
娘が無事に保育園を卒業しました。




ピンクのワンピースの女子です。





ヘアバンドに成田久さんの作品をあしらわせていただきました。
ちりめんの布で作ったお花が和テイストを演出してくれます。


ピンクのワンピースは事前に決まっていたのですが、
髪飾りは2月に成田さんの個展に伺って急遽足しました。
以前の成田さんの展示でもこちらの作品に目をつけていたのでしたが
その時は見送りました。

今回は「娘の卒園式につけれる!」という大義名分ができ、購入決定(笑)。



こちら、とっても長さがありますので、何重かに巻いていますが
腰で巻く帯代わりにしたり、いろいろ使えそうです。




式中は度々ウルウルときましたが、
なんせ私は卒園委員でここまでも色々な準備があり
当日も早めに入って謝恩会の打ち合わせなどをしたり終始気をぬくことができず、
NO涙で無事に謝恩会までこなさせていただきました。



着物で参加は私一人だったようで、
卒園児の妹ちゃんとかから何度も「なんで着物なの~?」と聞かれたりしました(笑)。

着物の人、珍しいのですね~。


娘は洋服でしたので、髪飾りを和テイストにすることでさりげなく私の着物とマッチさせてみました。




この日は天候が良くなかったので、先日の表彰式で出してあった濃いめのお着物でーす。







みんなで記念に!


卒園おめでとう~!!!!








謝恩会後から息子がべったりで、
着物でずっと抱っこがそれが一番疲れた~!って感じです(苦笑)。

ヨダレベタベタくんですので、謝恩会後はすぐに道行きを着てガード。
(この道行き、母と叔母の成人式のものだとか。)



ここ最近主人の不在が続き、すっかりお母さん子になりました。




謝恩会での先生方のお話や心温まるこどもたちのメッセージビデオは
次の段取りのためほとんど見てない状態でしたので
後で動画をいただいたらゆっくり見たいものです・・・。



娘の保育園はビル型の保育園で園庭やプールもなく環境的にはけして良いとは言えませんでしたが
私立保育園独自の素晴らしい保育方針のもと
園庭やプールがない分を補うべくいろいろ工夫されていて
とっても良いところでした。


特に食育や自然教育を頑張っており、
2泊3日の御岳さんの合宿は大変すばらしい経験でした。



先生方もみなさん素敵な方ばかりで私自身もいろいろ学ばさせていただきました。



お世話になった先生方本当にありがとうございました!



ひきつづき息子もいますので、よろしくおねがいしまーす!

(比較的手のかからない女子よりも息子の方が何かとやらかしそうです・・・。)






最新の画像もっと見る