福井利佐blog

切り絵アーティストの日々

収録&トークショー

2007年01月07日 | 過去のBLOG記事

ちょっと前ですが、12月16日に番組収録とトークショーがありました。
まずは、以前ブログでも書いたBS-JAPANの番組 「未来図鑑」 のスタジオ収録でした。
会場に飾るということで、作品を何点か持ち込みました。
この番組は、様々な分野でのネクストブレーカー (これからブレイクするだろうという人) を
スタジオに招いて、コメンテーターとトークを繰り広げるといったものです。

hukui_0101

台本と用意していただいたお弁当。

司会はアナウンサーの篠田潤子さん。
今回のコメンテーターはタレントの林マヤさんと、スポーツジャーナリストの義田貴士さん。
3人とも気さくで明るくて、終止和やかな雰囲気で収録を終えました。

hukui_0102

収録の様子。左から篠田さん、私、カメラマンの方をはさんで林さん、義田さん。

今回はテレビということでメイクさんがいたのですが、私がメイクルームに入ると
メイクさんが驚いていて、「お若いですよね?」 と言われました。
私はそう若くもないなと思ったので 「若くないですよ。」 と答えてみました。
どうやら 「切り絵」 というイメージからもっと年配の方が来るのかと思っていたらしく
拍子抜けしたようでした。でもこういう事はよくあります。
作品を見て、男性の作品だと思われていることもよくあります。

無事収録を終え、作品の梱包を済ませいったん自宅に戻りました。
私は次ぎの予定があったので一番早い収録にしてもらったのですが、
この日は3本撮りということで、私が廊下で作品梱包をしていると、
衣装チェンジした林さん達が次ぎの収録へ向かって行きました。
テレビって大変だなと思いました。

そして毎回思うのが、美術作品に対する梱包がひどいということです。
私が立ち会うのが一番いいのですが、ゲストということで嫌な予感がしながらも
スタッフの方にお任せしたのですが、「やっぱり・・・。」 という結果でした。
で、結局すべてやり直しました。専門の分野でないのだからしょうがないとは思うのですが、
最初に開けた人が責任もって、最初と同じ状態に戻すとかした方がいいと思います。
これからは周りが止めても必ず立ち会おうと思いました。


そして、次ぎは告知していた黒田潔くんの個展でのトークショーです。
開始時間の30分前くらいに会場に着いたのですが、すごい人でびっくりしました。

hukui_0103

会場の様子。入り口外から写しているようです。私たち見えていません。

多分、成田久さんや黒田くんのファンだと思うので、私の事知っているのかな?と
心配になりながらも、トークに挑みました。
会場が狭く許容人数を超えているので、座ってトークしている私たちと一番前に座って
聞いて下さっている方達の膝があたるんじゃないかと思うくらい近かったです(笑)。

hukui_0104

トーク中。左から、成田久さん、私、本日主賓の黒田潔くん、ナンズカさん。

この日は、会場に入れなかった人、混雑しすぎて気分の悪くなってしまった人がいたと聞きました。
すみません。そして足を運んでいただいたみなさん、本当にありがとうございます。
トークは黒田君の作品が飾ってある空間の中で、成田久さんこと久ちゃんの作品と私の作品を
スライドで紹介しつつ3人の作品制作についてお話を進めました。
司会進行は今回のギャラリーのオーナーであるナンズカさんです。
久ちゃんとは大学での出会いエピソードを交えて、懐かしい話に花が咲きました。
黒田君も久ちゃんもとっても穏やかでいい人達なのでリラックスして楽しいお話ができました。
今回のような機会がいただけて本当に黒田君には感謝するばかりです。

hukui_0105

久ちゃんを囲んで。左は聞きにきてくれた私の大学同級生であり2人の共通の知人でもある、イラストレーターの鈴木幸子さん。ホクトのきのこ書いています。

hukui_0106

黒田君を囲んで。いい人っぷりが顔にでています。この日はお疲れさまでした。

私は、自分の作品紹介のなかで11月に完成したばかりの映像の1部を少し紹介しました。
初めてのお披露目だったのですが、思ったよりもみなさんの反応がよくて嬉しくなりました。
来年の上映にむけて励みになりました。


お知らせです。


今回収録した様子は・・・。
番組名: 未来図鑑 ~NEXT BREAKER~
放送日: 2007年1月8 日 (月)
時間: 24:30~25:30
放送局: BS - JAPAN
出演者: 篠田潤子 (アナウンサー)
      義田貴士 (スポーツジャーナリスト)
      林マヤ (タレント)

【Gya0にて未来図鑑の再放送決定】
USEN運営の無料放送「GyaO」にて放送が決まりました。
アーカイブとしていつでも見れるようになります。

2007年1月15日 (月) の正午より配信される予定です。
Gya0未来図鑑 http://www.gyao.jp/sityou/catelist/pac_id/pac0003003/


私が 「切り絵」 で参加した写真集が発売されました。

sekai.gif

新風舎より発売された新人写真家の宮城勇気さんの
初作品集 「セカイトカゲ」 に福井利佐がトカゲの切り絵を数点参加させて頂いております。
詳しくは、新風舎HP http://www.shinpusha.co.jp/ にて。

いつも読んで下さっている方ありがとうございます。
そして2007年もよろしくおねがいします。




最新の画像もっと見る