福井利佐blog

切り絵アーティストの日々

静岡県立美術館「安野光雅展」にてW. S

2018年06月16日 | お知らせ(個展・ワークショップ他)



毎年、ワークショップをさせていただいてる

静岡県立美術館さんにて

今年は夏にワークショップを実施させていただきます。




そして、今回は7月14日から開催される
企画展

あの絵本界の巨匠
安野光雅さんの個展

「安野光雅の不思議な絵本展」

の展示期間中に関連企画としてワークショップをさせていただきます。


こちらが静岡県立美術館の
「安野光雅の不思議な絵本展」のご案内。

http://www.spmoa.shizuoka.shizuoka.jp/exhibition/detail/47



私のワークショップのご案内。

http://www.spmoa.shizuoka.shizuoka.jp/program/detail/156



今回は、安野さんの絵本「あいうえお」にちなんだ
言葉のワークショップを行います。


夏休みの期間ですので、
多くのお子様たちがご参加されるのを楽しみにしています。

小学生以上ですので、もちろん中学生や高校生、大人の方も!
小学校3年生以下は親子での参加になります。



絵本の巨匠といえば

福音館書店さんの2大巨頭であった
かこさとしさんと安野光雅さん!

お二人とも90歳を超えられて
まだまだ現役感が漂っていましたが
つい最近、かこさんがご逝去され本当にビックリしましたし、悲しかったです。

まどみちおさんや、やなせたかしさんなど
(みんなひらがなだな)
日本の戦後の児童文学を牽引されて来た方々が
次々と鬼籍に入られ

現在は安野さんしかいらっしゃらないのではないかと思っております。

戦争を経験された方々の
未来を担う子供達への強い思いを感じます。



私は以前、板橋区立美術館での個展を見に行きました。
その作品の量にも驚きなのですが、
どれもとても精密で素晴らしかったです。

また原画を見れるのを楽しみにしております。


そしてワークショップができるのを光栄に思います。















最新の画像もっと見る