福井利佐blog

切り絵アーティストの日々

「 i 」

2006年08月28日 | 過去のBLOG記事

今年のはじめ、三菱自動車から軽自動車の 「 i 」 (アイ) が発売されました。
エンジンが後方に、タイヤが四隅にあるので視界が広いし、シルエットが変わってるというか、
ちょっと近未来な感じの車です。


詳しい事はコチラから→http://mitsubishi-i.jp/


「 i 」 は新コンセプト軽自動車ということで
『 “自分” や “個性” を表現する 』 という意味での “ I (myself) ”。
そして 『 新時代に向けての革新的な車 』
“ innovation (革新) ”、“ imagination (想像力) ”、“ intelligence (知性) ”
の頭文字 「 i 」 から命名されました。



このコンセプトに基づいてアーティストコラボ企画が提案され、
私がコラボレーションさせていただく事になりました。


かれこれさかのぼる事ちょうど1年前位になるでしょうか、お話をいただいてから
品川の三菱自動車ショウルームや技術センターのある愛知県岡崎市に出向いて進めて参りました。



三菱自動車のスタッフの方々の努力のもと、ようやく形になることができ、
この度テスト的にみなさんの前にお披露目することとなりました。
まだ多少変更点がでてくると思うのですが、ほぼ完全形に近い状態です。
近未来的な感じがするのに、乗ってみるとなぜか “ 和 ” の匂いもする車なので、
私は “ 和 ” の部分を強調するものにしました。
コラボレーションといっても 「 i 」 自体の基本形は変わらず、
シートや車体部分に私の切り絵をもとにしたデザインがはいっている感じです。
展示の車体カラーは私の希望でゴールドですが、その他に約10色くらいの色が選べる予定です。



今回の展示は大阪の都 (みやこ) ホテルのロビーになります。
予定では8月30日までの展示になります。
発売はおそらく来年 (未定) になるとは思いますが、お近くにいらっしゃった際には、是非見てみてくださいね。



見ていただいた感想やご意見などよせていただくとありがたいです。



hukui15_01

展示の様子。わかりづらいのですが色はゴールドです。写真より明るめです。ちらりと車体に蝶がまとわりついているのが見えます。



hukui15_02

前から。視界部分が広いので乗ってみると思ったよりも広く感じます。





最新の画像もっと見る