福井利佐blog

切り絵アーティストの日々

米寿

2010年07月06日 | 過去のBLOG記事

祖父の誕生日お祝いで帰省しました。
なんと「米寿」!
おめでとうございまーす!

祖父と祖母。

11

今回は静岡駅前に新しくできた「葵タワー」なる、
初めての高層ビルの中の25階のレストラン。
そういえば、こんなに高い建物は今までなかったので驚き。

歴史ある東海軒というお弁当屋さんの建物が駅前開発でなくなったり、
駅前のビルがもろもろスッポリなくなってこちらになったようです。

娘も参列。
子供用の椅子に、さらにバンドで固定。

12

「ひいおじいちゃん、お誕生日おめでとう!」
いとこの娘(5歳)が花束贈呈。

2

「かんぱーい!」

3

奥で、ちゃんといとこの娘もジュースで乾杯しているのがかわいい!


ケーキ!
4

米寿にはキツい肺活量でなんとか消しました。

みんなからプレゼント。

5

今回はデジタルフォトフレームが贈られ、おじいちゃんも興味津々でした。

さてさてお料理スタート。おいしいお料理の数々に大満足です。

6 


料理が配られ始めた頃、娘ご就寝。

7

早めに実家に着いて遊んでいたのでねー。
ご飯も済ませてきちゃったし、会場が暗かったのもあって
ほとんど最後まで寝ていました。

いとこも12ヶ月の次女がいたので、会場にはベッドも用意してくれました。
窓の外には夜景が広がっています。

8

こんなに高いビルはなかったので、見下ろす街が新鮮です。

昨年は、いとこも私も子どもが生まれて家族が増えたのですが、
昨年の忘年会はインフルエンザの猛威で断念したので、
この会は初めて全員揃いました。

いとこの弟も入籍し、お嫁さんも初参加で増々賑やかになりました。
いいですね。

しかし、福井家長男のみ未だ嫁をもらわず・・・。

9

私の娘を抱っこしてよろこぶ兄。
兄は非常に祖父母にかわいがられているので、
おじいちゃんの米寿もうれしいと思います。

おじいちゃん的には兄の嫁問題が悩みのようです。
通っている介護施設で、若い女性ヘルパーさん達に声かけまくってます(笑)。

そんなこんなで楽しくお誕生日をお祝いしました。
祖母の不調が気になりますが、なんとか全員元気で揃えてよかったです。
次回そろうのはいつかな。
楽しみです。

せっかくなので1泊して、次の日はおでかけ。

恒例の芹沢銈介美術館。
あいかわらずいいですよー!

10

作品はもちろんのこと、晩年過熱していらした蒐集品がいいんです。

お隣の登呂博物館。もうほとんどできていました。

11_2 

はーい。
待っています。

その後、こちらへ向かいました。
静岡のお隣駅、「東静岡駅」です。

なにやら工事現場に人だかり。

12_2


みんなわずかな隙間からのぞいて写真。

13

その先には・・・・・。


でーーーーん!

14

ガンダム!

昨年、お台場に出現した例の物です。
ビームサーベルをもったり、マーキングが増えたりと
さらに進化しています。(用語は主人参照)

バンダイやタミヤ模型など、世界に誇る模型会社をかかえる
静岡にて7月にホビーショーが開催されるのです。
その会場で、ついに登場です。

お台場では組み立て段階は見れなかったのですが、
今回は足、胴体と組み立てていく様子も見る事ができたらしく、
その筋の方達にはたまらない企画になっています。

この日は日曜日だった事もあり、多分県外からとかからも来ていたんでしょうね。
コスプレしている人もいました。

おそらく、そういう仲間で集合したんだと思うのですが、
この日は結構蒸し暑く、倒れた人がいて救急車で運ばれていました。
救急車が着いた頃には歩いていたので、貧血だと思うのですが、
ちゃんと食べてくださいねー。
ホビーショー、まだ始まっていませんから。


熱いまなざしで撮影中な主人。

15

お台場も行っているのですが、何度見ても興奮のようです。



実家のヨーキー、ミラちゃん。
高齢(15歳)なのでほとんど寝ています。心配・・・。

16

おてんば、走りまくりのグラム。 

17
      
東京の狭いマンション暮らしで走れない憂さをはらしているのか、
弾丸のように走ります。本当に女の子なんだろうか?


そしてそして!
私、講談社の女性誌Grazia(グラツィア)さんに出させて頂きました!
エルメスのスカーフの特集で、スカーフをつけさせていただきました。

18

本当に素敵な雑誌で、私なんかがでていいものかしらと思いましたが、
バッチリメイクですまして写っています。

いつも切り絵に関する取材とかで写真は撮られることはあるのですが、
こうした作品抜きの撮影は初めてだったので、
なんだかどうしていいのかわからず。

でも、とても楽しく撮影できました。
たまにはいいですね。

こうした機会をくださった「Grazia」さんに感謝です。
他の特集ページもおすすめです。(「よしもとばななの幸福論」など!)
是非御覧になって下さい。



最新の画像もっと見る