福井利佐blog

切り絵アーティストの日々

天竜からの便り

2015年10月27日 | お知らせ(個展・ワークショップ他)


9月に静岡のキッズアートプロジェクトで出前授業に行った小学校から
素敵な便りが届きました。


最後にお伺いした横山小学校からです。

こちらは浜松市の天竜区でも天竜川の上流の方にあり
児童は6年生1名、5年生7名の小規模の学校です。

先生の粋な計らいで、こんな冊子にまとめてくださいました~!!!




感動~。





その時の授業の様子が収められ





こんな感じで完成した作品とともに作者のこどもたち
(モザイクでなくかわいいスタンプでお顔を隠したかったのですが
私にその技術がなくすみません・・・。)




色つけまでたどりつけなかった子供たちもみんな完成していて



そして、そして





1人1人からの丁寧なお手紙付き!!!



ありがとうございます~!



本当に日々人から感謝されるようなことをしていないのに(笑)
こんなお手紙頂いてしまうなんて

恐縮です。




こどもたちが新学年に上がった時の写真でバックに桜が満開なのですが
(校長室で拝見しました。)

なんだか、その満開の桜の前で健やかな笑顔で写るこどもたちの姿に何故か感動してしまいます。


人数が少ないながら、みんな先生も親御さんもこどもたちも兄弟のように支えあっていて
本当に素敵な思い出です・・・。


こんな冊子も作れて、人数が少ないってこども1人1人にいろいろな面が行き届いていて
いいなあ~と思っちゃいます。
それはいい面だけでなく、もちろん様々なご苦労がお有りかと思いますが、
来年東京の小学校にあがる娘のことを思うと、
いろいろと考えてしまいます。


私は地方でのんびり育ったせいか、あんまりなかったのですが
同世代の東京で育ったお母さんはいわゆるスクールカーストってやつですか?
そんなの小学校から女子の間ではあったみたいです。


クラスの中で何グループかグループがあって
リーダー格の子がいて、その子が「それかわいいね」って褒めてくれるんだけど
リーダー格以上のかわいいものを持ってくると、翌日からグループ内で無視されたりしたそうです。

ドラマとか小説でそんなのみたことあるっていうことが実際にあるのですね。

確かに近いことはあったと思います。


女子って怖い・・・。



私、娘の保育園で昨年はバザー委員長とかやっちゃって
何だか・・・・な目にあってしまったし。



いろいろなお母さんがいるな・・・。
って思いますよね。

社会勉強になります!って思いました(笑)。




話は逸れましたが、本当に川や山に囲まれ、野生動物もいっぱいいて
こどもたちがすくすくとまっすぐ育っており
すばらしい学校だったのです。(あーうらやましい。)


こちらこそ、素敵な経験をありがとうございました~!


みなさんの健やかな成長をお祈り申し上げます。














最新の画像もっと見る