福井利佐blog

切り絵アーティストの日々

エコバッグ

2015年10月28日 | 日記


ここの所、毎週末いろいろあって
先々週は運動会あったり、先週は祖父の49日で静岡行ったりなんだりで
今週も娘のバザー関連でいろいろあったりなのですが、

ついに今年で3回目の保育園のバザーで売るエコバッグ制作です。



子供達の絵柄を保育園の頭文字の形に並べて
デザインしたものをシルクスクリーンで刷るのです。




娘の保育園は、銭湯行ったり合宿があったり、保育参加で親子で一緒にうどんこねたり
今年は肉まんあんまん作りなどをしたのですが

年長さんは最後のバザーで売り子さんをするのです。

その子供担当のコーナーでこちらを売ります。

なので絵柄は年長さんみんなの絵で
裏側は子供達の絵を子供たちが自分でステンシルするのです。


運動会も子供たちが自分で作った絵柄のステンシルT-シャツで参加です。


かわいいんですよ、これが。


エコバッグ案は私が言い出しっぺですので
毎年シルクで刷っています。

70~100枚です。


最初は全て一人でやりましたが、
最近はさすがに他のお母さんも手伝ってくださいます。
(でもシルクできる方なんてそういないから今年は一人で刷り刷りでした。)


毎年形や大きさが変わっていて今年は弁当バッグサイズ。

売れるといいな。






今年はこちらの方も保育園のバザーに参加です。




朝から自らつけてくるこのカチューシャ・・・。


どういうつもりなのでしょう・・・。




姉さんは最後のバザーです。

朝はなかなか荷物の準備はしないし、歯も磨かないし
靴下も履かないして私に口うるさく言われてるのですが、

あまりに遅くて玄関で靴履いて息子と待っていると
またまた中々来なくて、
いい加減主人に連れてこられて
「はあ~」
とため息ついてなんとか保育園に出発するわけなのですが、

保育園に2人を置いて家に戻ってくると

食卓の椅子がこんな感じに・・・。




朝の忙しい時間の中
すでに遅刻状態で怒られてるのに
出かける直前の最後の最後にこれ結んでいるのは何でしょうね・・・。


謎です。






「グラム!」って呼んだら来なくて首だけ振り向くので
ズボラだな~、
と思ったのですが、




お水が空だったみたいで
「お水ください」

でした。







最新の画像もっと見る