福井利佐blog

切り絵アーティストの日々

大家族旅行

2018年11月07日 | 日記



今年も無事に大家族旅行が遂行されました。



毎年恒例となっている
4世代旅行です。


祖母のお誕生日を兼ねています。



まずはホテルにチェックインしてひと遊び。




海が前面に見える素敵なお部屋で感激!



どうもここのホテルは昨年からリニューアル改装をずっとしていて
当初予約のお部屋が間に合わなかったため
豪華なお部屋に振り替えてくださったのです。


ラッキー。






主人は夕方には女性専用に変わってしまう温泉の大浴場へ行くので
とりあえず私たちはキッズルームへ。
娘は小学生ですので、絵本を読んでおとなしく過ごします。



息子は先に遊んでいる他のグループを傍観。





自分達だけになったので
思いっきり遊んでます。





姉さんも。




親戚たちも一堂に集合。





お時間になったので宴会場へ移動〜。






伯父が乾杯の音頭。




おばあちゃん、90歳おめでとう〜!!!




美容師だったおばあちゃんはいつもおしゃれで
お料理が上手で
大好きです。



毎回、大家族旅行は東京組みと静岡組みの間の中継地点で
行ったりするので、
今年はかなり前から小田原で決まっていました。


しかし、母の姉、私の伯母が大病になり入院。
長年教員を務めていた聡明で活発な伯母の突然の病気に
今回の旅行も危ぶまれました。
毎回この旅行は伯母が計画して予約してくれているのです。

祖母も旅行が好きだし、
伯母もこういった家族のイベントが好き。


伯母の入院が長引き、小田原の旅行はキャンセルとなったのですが
近場なら行けるんじゃないかという事で
伯母本人が妹であるうちの母にここを予約してほしいと指示。

まだ入院していたのですけどね。


幼少期から成績優秀な伯母は祖母の自慢の娘。
小学校は付属だったのですが、そこでの輝かしい評価の成績表が未だとってあります。
祖母の自慢話の一つですが、実際に私もその成績表を見た事があります。
中高は雙葉へ進み
そこで答辞だか送辞を卒業式で読んだとか聴いてます。
私が小さい頃、よく聞いた話です。


(妹であるうちの母とは年子なのですが、大違いなんです。
祖母は、未だに母のような子が産まれたのが不思議だそうです 笑)





祖母は19歳で伯母を産み、
20歳で私の母を産んでいるので
この人たち三姉妹状態で常にピーチクパーチク話しております。


伯母の病気に祖母は結構ショックを受けたのではないかなと推測しています。

なので、伯母が旅行に行かないとなると
主役である祖母が行かないとなり
伯母の夫である伯父もいかないってなるので
今回は何としても伯母はいかなければと思ったのでしょうね〜。
(それともどうしても旅行に行きたかったのか。)


何はともあれ、無事に済んでホッとしました。





美味しかった。

さすが静岡。
魚が美味しい。




こちらはお酒を呑むグループ。

毎回、この旅行でお酒にまつわる
うちの父の素行が問題になっています。

お酒のせいなのか、年のせいなのか・・・。

色々心配です。
お酒を飲んだら子どもは任せられないということを
肝に銘じました。




小学生以下のボーイズ達が走り回って
大変なことになっていましたが
無事にこの日を迎えられ、本当によかったです。






お部屋も良かったし、




午前中の日差しの中、読書の娘。

気持ちいよね〜。


2種類の露天風呂、「森のお風呂」「海のお風呂」も大変良くて




翌日はお庭で遊び




子供達は走りまくり





私たち大人女子達は、カフェでお茶しながら
子供達を眺め、
優雅に過ごせました。



今回感じたのは、世代が変わってきたことです。

いとこの娘が中学生になり
部活のため、宿泊しないで食事会だけで帰りました。

祖父がいた頃は祖父と祖母の体が心配でしたが
現在は私の両親世代が怪しくなってきていること。

色々なことを感じました。


伯母の大病は明日は我が身であり
私の両親にもいつ降りかかるかわからないことです。


いとこの一家は、いとこがケアマネジャーという職業柄、忙しく
2世帯で暮す伯母が孫のほとんどを担っており、
今回の伯母の入院で大変なことになっていたようです。


私も実家が美容院で土日は母も祖母も仕事。
父も土日や盆暮れ正月が関係ない公務員。
運動会やお祭りなどの行事は
教員で暦どおりに休みがある伯母が来てくれたりしていました。

伯母さん、いつもありがとうって言いたいです。


早く病気がいい方向に向かうことを願います。


来年も皆で旅行に行けるといいです。



















最新の画像もっと見る