9月18日(日)のつぶやき(読んだ本、『アンドロギュノスの裔』)

13:47 from twicca
稲刈りをしている田圃の隣は、花が満開の蕎麦畑。という眺め。
15:05 from web
帰宅にゃうー。今日はもう、ビールビール!日々の泡!(違)

 ☆    ☆    ☆    ☆

22:57
from 読書メーター
【アンドロギュノスの裔 (渡辺温全集) (創元推理文庫)/渡辺 温】を読んだ本に追加 →http://t.co/G6ZDsNRf #bookmeter

22:58
from 読書メーター
【アンドロギュノスの裔 (渡辺温全集) (創元推理文庫)/渡辺 温】
 全集でありながら、この一冊で収まってしまうのか…と溜め息がでる。やはり、「可哀相な姉」は白眉だと思った。物語に救いはないが、ぞくり…射竦められる瞬間が凄くよかった。他に短篇で好きだったのは、「イワンとイワンの兄」や「風船美人」(悲劇と滑稽味の匙加減…)。リライト作品では「島の娘」が面白かった。
 残酷なラストが鋭利な刃物のように光る小品、其処此処に見られる実験的な方法や、意識の底に不安を掻き立てるような作風…など。“夭折の天才”という言葉には頷けるものの、本当の代表作はこれから書かれるはずだったのだろう…と、惜しむ思いが残る。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 9月17日(土)の... 9月19日(月)の... »